
Xより
【闇の中で生きるOLさんの投稿】
国として裕福なのは事実ですよ。
— ねこーさんといっしょ (@sknerg_hsmst) June 25, 2026
…国民と国内に還元してないだけで。
外に使うだけなので、減る一方。
もう立ち直れないでしょうね。
一人あたりのGDPは
— ゆっくりふぁーす党 (@NOUw85p2OH19071) June 26, 2026
38位/193ヶ国中 19.7%の位置
順位以上に深刻なのは、伸びてない&下がってると言うこと
お米の価格上昇の原因対策すら出来なかった政府政治家官僚が、それ以上に難しい国の衰退問題なんて
どうして解決出来るのだろうか? pic.twitter.com/bpgrLUDWMn
最新の記事
- 【大阪府松原市】第3子以降の子どもを出生した世帯に総額100万円を補助→ネット「外国人含むのか」と話題に[26/06]
- 「日本って他国に支援するほど裕福な国だっけ?」X投稿が話題に
- 【KDDI】最大1422万件のメアドとパスワードがセットで漏えいした可能性[26/06]
- 【日本政府】ラオスの人材育成を支援、3.7億円の無償資金協力[外務省]26/06
- 【農水省】かんきつ「紅プリンセス」苗木の中国流出受け、育成者権の保護管理機関立ち上げへ[産経]26/06
みんなのコメント
- 日本が資源的に裕福でないから他国への支援が必要なんです。石油も食料品も海外から調達しなくてはいけません。諸外国と友好関係を築く事が日本の生命線で、そのための支援です。日本は世界からいろいろなものを優先して安価に融通してもらっているんですよ。
- 世界全体で見たら裕福な方ですよ。アフリカとか見たら分かるでしょ
- 日本国民のほとんどは他国を支援する前に自分たちを支援してほしいと思っているのでは
- 実は相対的に見たら他国に支援出来る位にまだ裕福な国なんですよ。他国を羨む日本人だと知らないんですが、世界一裕福だと思ってるアメリカだって何十年も「アメリカ経済はお終い」ってガチで言ってます。支援出来る程裕福な国は存在しません。貧しい国は○ね!が先進国の本音です。
- 日本がまだ先進国だと思い込んでるバブル脳の人が多いのかなw
- 政治家と官僚だけは、肥え太ってるから一生裕福だと思ってるはずだよ
- 自助努力しない万年発展途上国なんて野生動物だけ暮らしてればよいと思う
- 日本は世界一お金持ちの國。一般庶民は搾り取るだけ搾り取られて貧乏。いい思いますしているのは上級国民のみ。拡散させていただきます。
- 先進国を気取って、現地から、商社から、関係者から、そこまでしても欲しくて欲しくてしょうがない「キックバック」の甘い汁
- いいえ。「優しい」のと、「お人好し」との区別が出来ていないだけです。
- 今はもう支援される側だよね。
- 実は裕福。国民は政府から取られっぱなしで逆に政府が裕福になる仕組み。その裕福な部分を財務省は隠して日本は潰れるからもっと脅して金を集めようと国民から金、財産をむしり取っている。実際日本は他の国にカネを貸すぐらい資産はある。それを国民に還元していない。もはや自民党に統治能力がない。
- 自国民全員が金銭的に余裕持てる生活送れてから(台湾トルコなど親日限定で)海外支援すべき
- 税金は取る事が目的となっていて、適当にばら撒いているように感じますね。もはや日本が先進国で裕福だと思っているのはお年寄りだけでは?
- いいえ。兵庫県は通学路の塗料を塗るのにも知事はあっちを削って、塗装費を捻出されております。余裕なんてありません。
- 考え方次第かな。日本が鎖国でもして日本だけの力で資源でも何でも獲得してやって行けるなら、それでいい。 ただ、海外に対して色々支援をしているからこそ、優遇されている面だってある。まぁ、今、支援金として出している額の妥当性がどうかと問われたら疑問だが。
- 減税する時いつもポッケ無い無いするのにね。減税となると途端に、財源が〜うんたらかんたら言ってやらない事多いのにね。不思議だなあ
- 自分の子ども(国民)にはもやし食わせて、近所の子(海外)には高級ステーキを毎晩ご馳走する謎の家です。客観的に見て完全に家庭崩壊してるのに、当の親(政府)だけが「国際貢献!」ってドヤ顔してるの、シュールすぎて笑えない。
- 金を配ったら味方になるっていうアホな外交を今だに続ける日本。ほかにこんなバラマキする国あるんの??
編集部の見解
Xで投稿が話題に
「みんな思ってるけど言わないこと。日本って他国に支援するほど裕福な国だっけ」というXの投稿が話題となり、様々な意見が寄せられています。
投稿では、日本政府が継続して海外支援を行う一方で、国内では物価高や生活費の上昇などに直面する人も多いことから、「今の日本の状況で海外支援を続けることについてどう考えるか」という問題提起が行われました。
海外支援については、人道支援や外交、安全保障など様々な目的があるとされています。一方で、税金が使われる以上、その必要性や効果について十分な説明を求める声もあります。
コメントでは様々な意見
コメント欄では、「海外支援そのものを否定するわけではないが、その支援が日本にどのような形で返ってくるのか、もっと説明してほしい」という意見が見られました。
また、「税金が使われている以上、国民が納得できるような情報発信が必要ではないか」「支援の成果や外交上の意義について、もっと広く伝えた方が理解が深まるのではないか」といった声も寄せられています。
一方で、「海外支援は国際社会の一員として重要な役割を果たしている」「感染症対策や人道支援は世界全体の安定にもつながる」といった考え方があることにも触れるコメントがありました。
さらに、「国内の暮らしを優先してほしいという意見と、国際協力を重視する意見の両方があるため、丁寧な説明が必要だ」とする意見も見受けられました。
説明を求める声も
今回話題となった投稿では、海外支援の是非だけでなく、「どのような目的で支援を行い、どのような成果が期待されるのかを分かりやすく説明してほしい」という意見が目立ちました。
政府は外務省などを通じて支援内容を公表していますが、普段からそれらの情報に触れる機会は多くありません。そのため、「もっと幅広く情報発信してほしい」と考える人もいるようです。
海外支援は外交、人道支援、安全保障など複数の目的を持つ政策です。一方で、税金が使われる以上、その内容や期待される効果について国民へ継続的に説明することが重要だと考える声もあります。
今回の投稿をきっかけに、海外支援そのものだけでなく、政策の目的や成果、情報発信のあり方についても関心が集まっています。
執筆:編集部





コメント