
読売新聞によると…
養鶏場から銅線窃盗の疑いで逮捕、カンボジア国籍の33歳男を不起訴に
群馬県渋川市の養鶏場で昨年8月、仲間と共謀して銅線約22メートルを盗んだとして窃盗容疑で2月に再逮捕されたカンボジア国籍で住居不定、無職の男(33)について前橋地検は11日、不起訴とした。理由は明らかにしていない。
男は昨年7月、同市の別の養鶏場で銅線約250メートルを盗んだとして、2月に窃盗罪で前橋地裁に起訴されている。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【ツイッター速報さんの投稿】
引用元 https://www.yomiuri.co.jp/national/20250312-OYT1T50055/
最新記事
-
政治【日本政府】ラオスの人材育成を支援、3.7億円の無償資金協力[外務省]26/06
-
国内【農水省】かんきつ「紅プリンセス」苗木の中国流出受け、育成者権の保護管理機関立ち上げへ[産経]26/06
-
国内「“人手不足”で外国人呼んでんのに、生活保護で養ってどうすんだよ。」Xの投稿が話題に
-
国内【日本政府】アフリカのエボラ出血熱対策支援で約5億7000万円無償資金協力、死者249人[外務省][26/06]
-
国内【NHKのスクランブル化】会長が完全否定「視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」 ネット「見ないのに払うのは納得いかない」[26/06]
-
国内【中国出身】日本在留資格は「高度専門職」 警視庁逮捕の男はアジア最大級の国際詐欺組織幹部だった[動画]26/06
-
国内【速報】「アジア最大級」の国際犯罪集団 中国系組織「プリンス・グループ」の幹部を逮捕[47NEWS]26/06
-
国内【日本政府】クルーズ等の訪日旅客受け入れ促進に10億円投入 外国人が楽しめるコンテンツ構築など[国交省]26/06
-
海外【判明】「エボラ出血熱」感染拡大 コンゴ民主共和国で死者200人超に[livedoor]26/06
-
国内【埼玉】室外機・銅線だけでなく、次は900万円の移動式オービス、警察官が取り締まり中に盗まれる[動画]26/06
-
国内【中国富裕層の日本移住支援か】中国籍ベビーシッターを不正入国させた疑いで夫婦逮捕[動画]26/06
-
国内【土葬墓地巡るトラブル】日本人ムスリムが訴える認め合う社会[毎日]26/06
-
国内【日本へ団体旅行 中国で再開の動き】 -Yahoo!
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
みんなのコメント
- 明らかな窃盗なのに不起訴って、もうこの国どうなってんだよ
- 被害者のことなんて全く考えてないよな、ほんと理不尽すぎる
- 税金で養ってるのは誰だよって話だろ、納得できるわけがない
- また外国人かって思ってしまうのも当然だろ、こういうの多すぎる
- 裁判官も検察も責任取らないで不起訴乱発してるから信用なくすんだよ
- 示談とか言われても銅線盗むようなやつが金払えるわけないじゃん
- 逃げ得の前例作るなよ、真面目に働いてる人がバカを見る社会だわ
- 不定住の外国人が犯罪して不起訴、どんだけ甘い国なんだよ
- また不起訴ですかって感じ、何回繰り返すんだよこの流れ
- こういう事件見るたび、もう自衛するしかないって思えてくる
- 外国人犯罪に甘い対応ばっかで、国民の信頼どうすんのよ
- これが移民政策の結果なんだよな、現場が壊されていってる
- 裁判で真っ当な結果が出ないなら、誰がこの国の秩序守るんだよ
- ほんとふざけんなって話、盗んでおいて不起訴って何なんだよ
- こういうのが続くと、真面目な人が損する社会になってしまう
- もう犯罪に対する感覚が麻痺してんじゃないかって思うわ
- 犯罪者守って被害者泣き寝入りさせるのが正義なのかよ
- また不起訴、また外国人、また説明なし…こんなんばっかじゃん
- こんな対応してるから外国人に舐められるんだよこの国は
- 不信感しか残らないよ、誰のための司法なんだって話
編集部Bの見解
またも外国人窃盗事件が不起訴に 国民の怒りと不信感は募るばかり
群馬県渋川市の養鶏場で銅線を盗んだとして逮捕されたカンボジア国籍の男が、前橋地検によって不起訴処分とされたという報道を目にしました。理由は「明らかにしていない」とのことですが、率直に言って、これではあまりにも納得のいかない話ではないでしょうか。被害を受けた側からすれば、盗まれた物がどうなったのか、犯人はどう責任を取ったのかも分からないまま、事件そのものが闇に葬られてしまうような印象を受けます。
しかもこの男は、すでに別の養鶏場でも同様の窃盗を行い、すでに起訴されています。つまり、複数の窃盗容疑が浮上しているにもかかわらず、今回の件は不起訴にするという判断は、法の公平性を疑われても仕方がないでしょう。何よりも、「外国人だからこそ甘い判断が下されたのではないか」と多くの国民が感じるのも無理はありません。
このような判決が繰り返されれば、真面目に暮らしている日本人の生活を守るどころか、むしろ治安悪化を助長する結果になってしまうのではないか。そう思わずにはいられません。
被害者の声はどこへ行ったのか
今回の件でもっとも気になるのは、被害者側への配慮がまったく見えないということです。養鶏場の銅線が盗まれたということは、当然ながら電気設備に重大な支障が出た可能性が高いです。現場では機械が止まり、鶏が大量に死んだり、作業に重大な影響が出たという報道も過去にはありました。つまり、単なる窃盗ではなく、生産活動そのものに打撃を与える「経済犯罪」として扱うべき内容です。
それにもかかわらず、こうした事件が不起訴で終わるということは、被害者の怒りや損失を軽視していると受け取られても仕方ありません。本来ならば、法の下で公平に裁かれるべき行為であり、犯人が然るべき責任を負うことが当然の流れであるはずです。
こうした扱いが続くと、被害者側が泣き寝入りするだけの社会になってしまうのではないかという不安も募ります。そしてその一方で、加害者は何の社会的責任も負わないまま、再び同じことを繰り返す危険性も否定できません。
日本の司法制度に対する不信感が広がる
ここ数年、「外国人犯罪が増えているにもかかわらず不起訴が多い」という声が多く聞かれるようになってきました。そして今回のような事例が、それを裏付けてしまっているのではないかと感じます。もちろん、すべての外国人が悪いわけではありませんし、多くの真面目な在留外国人もいることは事実です。
しかしながら、「なぜか外国人にだけ甘い」という印象を持たれてしまえば、日本の司法制度全体に対する国民の信頼は失われます。法の下の平等が守られなければ、真面目に暮らしている人々こそが損をする国になる。そんな危険を感じざるを得ません。
また、政治の側もこうした現状に対して明確な対応を取らないまま、移民受け入れや外国人労働者の拡大だけを進めていくのでは、国民の不安をさらに増幅させることになるでしょう。今こそ、政治家や行政が責任を持って、このような実態に目を向けるべきだと私は強く思います。
私たちが求めているのは、厳罰主義ではありません。ただ、「真っ当な国を取り戻したい」という、当たり前の願いなのです。
執筆:編集部B




コメント