以下,Xより

【たかさんの投稿】
【難民申請者数の増加】に注目
— たか (@taka7864) March 7, 2025
スリランカ 502人→3778人
トルコ 445人→2406人
パキスタン 238人→1062人
みんな経済難民。
たった1年でこれだけ増える理由は日本が緩いから。欧州が厳しくなれば日本に流れるのは当然。不安しかない。
令和6年のデータはこれから出ます。@TOM__x7 さん調べ pic.twitter.com/ZmBpYhYZKB
ちゃんとした国があるのですから祖国に頼ってください。
— Atsuko Yamamoto?? (@piyococcochan2) March 8, 2025
世界中の自称難民のお助け小屋???
— 通りすがりの日本人(❣️ここ❣️) (@vFgt8I8noE53348) March 7, 2025
お人好し売国は亡国を招く悪政‼️
難民申請者の国籍を見ると、難民発生国は殆どありませんね。本物難民は、出国すらできないのですから、殆どがインチキ難民です。
— アミ (@suwatanabe) March 8, 2025
これだけ難民申請されたら、申請期間中の支給金は払えないと思います。本当の難民なんていないでしょう。
— くまくま (@axaxoxaxaxa) March 8, 2025
申請業者(日本人行政書士など含む)がいるから増える一方。
こんなんのために減税できない、増税とか言わててもう絶望的。それこそ日本人が難民申請したいですね。
引用元 https://x.com/taka7864/status/1898151783782138288
最新記事
-
政治【日本政府】ラオスの人材育成を支援、3.7億円の無償資金協力[外務省]26/06
-
国内【農水省】かんきつ「紅プリンセス」苗木の中国流出受け、育成者権の保護管理機関立ち上げへ[産経]26/06
-
国内「“人手不足”で外国人呼んでんのに、生活保護で養ってどうすんだよ。」Xの投稿が話題に
-
国内【日本政府】アフリカのエボラ出血熱対策支援で約5億7000万円無償資金協力、死者249人[外務省][26/06]
-
国内【NHKのスクランブル化】会長が完全否定「視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」 ネット「見ないのに払うのは納得いかない」[26/06]
-
国内【中国出身】日本在留資格は「高度専門職」 警視庁逮捕の男はアジア最大級の国際詐欺組織幹部だった[動画]26/06
-
国内【速報】「アジア最大級」の国際犯罪集団 中国系組織「プリンス・グループ」の幹部を逮捕[47NEWS]26/06
-
国内【日本政府】クルーズ等の訪日旅客受け入れ促進に10億円投入 外国人が楽しめるコンテンツ構築など[国交省]26/06
-
海外【判明】「エボラ出血熱」感染拡大 コンゴ民主共和国で死者200人超に[livedoor]26/06
-
国内【埼玉】室外機・銅線だけでなく、次は900万円の移動式オービス、警察官が取り締まり中に盗まれる[動画]26/06
-
国内【中国富裕層の日本移住支援か】中国籍ベビーシッターを不正入国させた疑いで夫婦逮捕[動画]26/06
-
国内【土葬墓地巡るトラブル】日本人ムスリムが訴える認め合う社会[毎日]26/06
-
国内【日本へ団体旅行 中国で再開の動き】 -Yahoo!
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
みんなのコメント
- 日本の難民制度は完全に穴だらけじゃないか。こんなに増えるなんて明らかに狙われてるよな
- 経済難民ばっかりなのに、なぜ日本は簡単に受け入れるのか理解できない。これ以上増やしたら生活保護の財源がもたないだろ
- スリランカ、トルコ、パキスタン…みんな祖国がちゃんと機能してるのに、なぜわざわざ日本に来る?もういい加減にしてくれ
- 日本は審査が甘すぎる。欧州が締め付けてるのに、日本がガバガバならそりゃ流れ込んでくるに決まってる
- 難民申請って、ただの滞在延長手段になってないか?審査期間が長いのを利用して、事実上の移民受け入れになってるよね
- 申請すればしばらく日本にいられて、働けて、場合によっては生活保護まで受けられる。そりゃ申請者増えるわな
- もう難民申請は自国かその隣国の日本大使館でしか受け付けないようにしよう。それだけでかなり減るはず
- 日本の税金を使って外国人の生活を支える余裕なんてないよ。自国が無理なら、まずは隣国に行ってくれ
- こんなに増えてるのに政府は何もしないのか?そのうち国が崩壊するぞ
- 日本で難民申請してるやつらって、日本が好きで来てるわけじゃないんだよな。金目当ての偽装申請者が多すぎる
- 一度受け入れたら追い出せないってのが問題なんだよ。とりあえず申請したら日本に居座れるって制度がそもそも間違ってる
- 本当に迫害されてる人ならまだしも、経済難民を受け入れる必要ないでしょ。国民の負担ばっかり増えるじゃん
- 難民申請中でも働けるのがダメだと思う。どうせそのまま不法滞在して、どこかの業者に雇われるんだろ
- 日本人は税金を取られるだけ取られて、外国人には手厚く支援。こんな国で真面目に働くのが馬鹿らしくなる
- 日本に来てる難民申請者の中で、本当に迫害されてる人がどれだけいるんだろうね。9割はただの出稼ぎじゃないの
- 欧州の締め付けが厳しくなったら、なぜか日本に大量流入。不思議ですねぇ
- 自国を良くする努力をせず、他国に頼ってばかりの人間が増えたら、その国は間違いなく崩壊する
- 外国人が増えるほど治安が悪化するのは歴史が証明してる。これ以上、無責任な移民政策はやめろ
- このままじゃ、日本が経済難民の受け入れ先にされる。早急に対策をしないと手遅れになるぞ
- 日本の税金は日本人のために使われるべきで、外国人のために使うものではない。当たり前のことを政府は理解しろ
編集部Bの見解
難民申請者の急増、日本の受け入れ体制の問題点
近年、日本の難民申請者数が急増している。特にスリランカ、トルコ、パキスタンからの申請者が大幅に増え、いずれも前年比で数倍に跳ね上がっている。この背景には、日本の審査制度の甘さや、欧州各国の移民政策の厳格化が影響していると考えられる。
欧州の締め付けで流入する「経済難民」
欧州では移民・難民に対する受け入れ基準が年々厳しくなっており、特に不法移民や経済難民への対応が強化されている。その結果、欧州への入国が困難になった者たちが、新たな受け入れ先として日本に流入している可能性が高い。
しかし、日本の難民申請の多くは「本物の難民」ではなく、経済的な理由で日本に滞在しようとする「経済難民」だ。難民認定を受けられなくても、申請さえすれば一定期間の在留資格が得られ、働くことが可能になるため、申請者が後を絶たないのが現状だ。
日本の甘い制度が申請者を増やしている?
日本では、難民申請中は本国に強制送還されることなく、審査が長引けばその間ずっと日本に滞在できる。申請が却下されても、再申請を繰り返すことで滞在を延長できる制度があるため、一度日本に入国すれば、何年も居続けることが可能となってしまう。
さらに、一部の申請者は生活保護を受けることもでき、結果的に日本の社会保障制度を利用する目的で申請しているケースもある。こうした問題を放置している限り、申請者の急増は止まらないだろう。
日本の難民制度は、本当に保護が必要な人々を救済するためのものだ。しかし、制度を悪用する者が増えれば、本来救われるべき人々への支援が手薄になり、日本社会の負担が増大することは避けられない。今こそ、政府は難民受け入れのルールを見直し、適正な制度へと改革するべきではないだろうか。
執筆:編集部B





コメント