以下,Xより

【月のうさぎさんの投稿】
「不法滞在者の犯罪率が高い訳ではない」と池上彰さんが言ったらしいけど、「不法滞在」してる時点で犯罪でしょ。犯罪率100%じゃないの。
— 月のうさぎ (@XU3F8wI1Csm5HQ2) March 24, 2025
そうなんです
— 草薙素子 (@9Dty0YcIrFsJOFh) March 24, 2025
そこへお涙頂戴の流れを作り自分のネームバリューで流す
こんな人の話すことなんて何も信じられないよ
たったの100%という意味だったら怖いですね?
— シングルタスカー (@donadona_player) March 24, 2025
不法の意味を勉強し直し案件
— ♀️悠魅♀️乳癌ファイター☆gabby Barrett☆ (@barrettgabby1) March 24, 2025
引用元 https://x.com/xu3f8wi1csm5hq2/status/1904001884148596750?s=51&t=y6FRh0RxEu0xkYqbQQsRrQ
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 仰る通りです!!
- そうです。すでに、「不法滞在」は、犯罪なのです。
- 不法滞在で犯罪率100%ですがその後難民申請や労働者VISAなしで違法就労やら売春と言う犯罪をやったりするので200%犯罪者ですね クルドとかテロに加担している連中なら500%犯罪者です。
- ウソガミアキラだからなぁ…
- これに気づかない人って本当に信用もできないですよね?
- あの人多分日本語不自由なんですよ
- 刑法では「不法残留罪」だからとか屁理屈をこねそう、、、
- 頭良くないから自分で言ってること分かってないんですよw
- 池上さん、アナウンサーの仕事じゃない。不法とは何か分かってるんか?ボケたんか?
- 池上さんともあろう人がそんなまちがいなんて、、、 してたー!!! 偏光大好き爺さんですものね
- その通り。アホなオッサンの戯言。だまされちゃいけないですよ皆さん。
- ただの入管法違反と刑法違反は全然違うんですけどね
- 矛盾型小泉構文ってとこかな
- 不法滞在は違法残留ですからねぇ。
- 不法滞在している外国人や帰化して工作員活動している外国人に接触したことがない人間のお花畑の思考ですね。内側から日本が侵食されるのを早急に防がなくてはいけない。
- そうなんですよね 不法 なのですが そこをスルーするメディア 可哀想とか感情に持っていくけど じゃあ、 正規で入国してるたくさんの 外国の方 この方達に悪いとは思わないのかな って…
- 完全100%ですよね。 池上某はいつも何かしらウソを混ぜてきますね。
- ハマスは慈善団体と解説されてる、ジャアネ〜??リストな閣下ですので〜??
- 某YOUTUBERがよく池上氏の書籍を参考にして動画を作っていて嫌でしたが現在は全く参考にしなくなったので良かったです。
- 犯罪することを屁とも思ってないクズ共の集まりだから高確率で更に犯罪を行うんで100%超えますね。 1度犯罪をする可能性が100%、更に窃盗詐欺強姦殺人等々の犯罪をする可能性がn%ある。
- 池上さんって…なんか持ち上げられてテレビでコメントしてるけど【不法滞在】の時点で違法行為、つまりは100%犯罪ですから…その上、更に生活保護まで求めてるのも【違法行為】外国人は対象外なんだから認める地方自治体も共犯
編集部Aの見解
私は先日、テレビで池上彰さんが「不法滞在者の犯罪率が高いとは言えない」といった趣旨の発言をしていたという話を目にしました。そして、思わず「えっ?」と声に出してしまいました。不法滞在という言葉自体が示す通り、それはすでに法律違反の状態なのではないでしょうか。つまり、「滞在していること自体が違法」であるならば、それはもう100%の確率で「犯罪者」であるという認識が普通だと思っていました。
もちろん、池上さんの発言には、「不法滞在者が殺人や強盗などの重大犯罪を多く起こしているとは限らない」という意味が含まれていたのかもしれません。しかし、それでも「不法滞在者=犯罪者」という前提は揺るがないはずです。それをあたかも「問題のない存在」であるかのように語る姿勢に、私は非常に違和感を覚えました。
不法滞在というのは、入国管理法に違反している状態です。ビザの期限が切れている、あるいは入国の資格がないのに滞在を続けている、それはもう明確な法令違反です。日本に暮らす多くの外国人の中には、正規の手続きを踏んで、真面目に働き、納税もし、地域社会に溶け込もうとしている人も多くいます。だからこそ、「ルールを破った者」と「ルールを守っている者」を同列に語ることには、強い反発を感じます。
また、こうした発言がメディアで流れることによって、国民の間に「不法滞在はたいした問題ではない」といった誤った認識が広がってしまうことも危惧しています。現実には、不法滞在者の中には劣悪な労働環境で働かされている人もいますし、一部は犯罪組織に関与していたり、地下経済に関わっていたりすることもあります。見えづらいだけで、社会の裏側では確実に問題が起きているのです。
私は、日本が移民や外国人労働者を受け入れること自体に必ずしも反対ではありません。ただし、それはあくまで「ルールを守った上で」の話です。法を破って滞在している人を「かわいそうだから」「働いているから」などの理由で許してしまえば、正しく手続きをしている人たちの立場が損なわれてしまいます。努力して合法的に暮らしている人々に対して失礼であり、日本という国の法治が軽んじられてしまうのではないかと感じます。
特に現在、日本の入国管理行政は大きな岐路に立たされています。人道的配慮と法の厳格な運用、そのバランスが問われています。だからこそ、メディアに登場する著名人や知識人には、発言の重みをもっと自覚していただきたいと強く思います。少なくとも、法律に違反している状態を「たいしたことではない」といった印象を与えるような言い方は慎むべきではないでしょうか。
入管対策というのは、単に国境の管理だけではありません。国内の治安維持や社会秩序の維持にも直結する重要な政策です。不法滞在が常態化し、それを見逃すような文化が根付いてしまえば、いずれは日本の安全や公平性そのものが脅かされることになるでしょう。実際、すでに一部地域では外国人によるトラブルや不法就労、住所不定の滞在などが問題視されています。
さらに言えば、子どもたちへの教育の現場にも影響が及びます。学校に通う外国人児童が増える中で、「法を守ることの大切さ」をどう教えるかという観点も重要になってきます。親が不法滞在であっても、子どもに罪はないとはいえ、学校側が抱える課題や地域との摩擦も増えているという話も耳にします。そうした現場の声を無視して、スタジオで「大丈夫です」と断言する姿には、どうしても違和感が残ります。
私は、池上さんの知識の広さや説明の分かりやすさには、これまで何度も助けられてきました。だからこそ、今回のような発言には非常に残念な気持ちを抱かずにはいられません。知識人だからこそ、一般の国民よりも丁寧に言葉を選び、現実の複雑さを正しく伝える責任があるのではないでしょうか。
不法滞在は、れっきとした法律違反です。そして、法を守るという意識は、どの国でも社会の根幹を支える基本です。そこを曖昧にしてしまえば、秩序は一気に崩れていくでしょう。今回の発言をきっかけに、多くの人が「不法滞在って本当に問題ないのか?」と改めて考えてくれることを願っています。
私たちは、誰かを排除したいわけではありません。ただ、「公平で安全な社会」を守りたいのです。そのためには、法を守ることの意味を、今一度しっかり確認し直すべきではないでしょうか。
執筆:編集部A





コメント