
Record Chinaによると…
中国のSNS・小紅書に3月22日、「日本社会はひどく後退した」との投稿があり、反響が寄せられている。
5年ぶりの日本旅行で東京と草津温泉を訪れたという投稿者は「大きく後退しているのが明らかに感じられた」とし、「地下鉄では子どもが騒いでいたり、長距離バスでは4時間ずっとしゃべりっぱなしだったり、ぼーっとして道を遮っていても謝らなかったり。みんな日本人で、(外国人)観光客ではなかった」と振り返った。
また、「サービス業で言えば、温泉旅館では従業員による施設の案内がなかったし、部屋の中の絵画や生け花などの装飾も片付けられていた。客に壊されるのを恐れてだろうか? でも、これは日本式美学の神髄ではないの?」と言及した。
さらに、「アメニティーもけちけちしていて、あるホテルでは小瓶に入った化粧水と乳液があるだけ。別のホテルはもっとひどくて、洗面所にはハンドソープしかなく、化粧水や乳液は大浴場にしかなかった。客の利便性が全く考慮されていない。国内の同じクラスのホテルでは少なくとも30mlのボディーローションはくれるはず」と不満を述べた。
ほかにも、「食事や買い物の際も、以前のような細やかな気配りが感じられなくなっている」とし、「いずれにしても今回の体験はひどかった。京都の方がマシかもしれないが、東京は本当に好きになれなくなった!」と記した。
この投稿に、他のユーザーからは「確かに(日本は)以前と比べるとひどくなったな」「(日本の)サービスと国民の素養は退化した。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【T.Mさんの投稿】
じゃ、来るな。
— T.M (@TM47383445) April 2, 2025
散々、迷惑行為・犯罪を犯しまくっといて何をほざくか。
中国人は来なくていいんだよ。
いいか?
ほとんどの日本人は中国人に来て欲しくないんだ。
来るな
中国人「日本社会はひどく後退した」「以前のような細やかな気配りが感じられなくなっている」 https://t.co/1XKsippr8y
もう日本人の仏の顔の限度額はとっくに越えてる?
— モルダー®️ (@amamiya1989) April 2, 2025
日本人というだけで拒否するホテルがあったり、
— さはら (@aKzHXrl6Ug69789) April 3, 2025
日本人というだけで殺される国
なのに自分達は丁寧にもてなせと言う
日本を属国とでも思ってるのか⁉️?
そもそも中国人が日本の国土を荒らしまくってるからおかしくなってるんです。
— ?愛国者? (@pakkya_pkkyao) April 3, 2025
ガッカリする国にしたのは中国人です。
よって今後は日本に来ないでください。
引用元 https://www.recordchina.co.jp/b950985-s25-c30-d0052.html
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 毎日、毎日、日本で犯罪起こしてるのは中国人なんだよ!!
- 中国社会は全く進歩してませんけどね
- ガッカリしようがされようがそれは私達には日本どうでも良いですそれよりそちらの国の人達の日本での行動を何とかしてくれませんか❓❓ガッカリついでに皆一緒に中国の人達を連れて帰って下さい。お願いします。
- お前等中国人を筆頭に日本でやりたい放題好き放題してる外国人全体にうんざりしてるんだよ。
- 中国人に要注意! ってのをニッポン人学んだかも〜 ニッポン国土汚すな
- おまえらのせいだ
- チャイナクンナチャイナクンナ
- え?中国人ってこんななの?とびっくりしたし気分悪くて。。対応しているのです。それといま接客しているのは中国人が多いです。わかります?
- 私達日本人は海外の無神経な旅行客に疲弊しています。
- 因果応報という言葉は中国には無いようだね。
- 自分の国でSNSに拡散して下さい。 そしたら日本に来る人が減るのでは
- 厳格な取り決めの基に通過できた資格者のみが「日本国に来ることができる」という、特別意識の高い法整備を国政はすべきであって、人道主義を建前に無作為的な入国許可なんぞ絶対にあってはならないのです。 無能、承認欲求、弱腰、二枚舌、危機管理薄弱、あと銭ゲバ、というカス共を倒しましょう!
- > 以前のような細やかな気配りが感じられなくなっている 我々をそんな風にしたのはお前らSinner人だ。
- 気配りしない連中が 気配りしろという愚かさ 罪は日本人に押し付け 嘘を垂れ流す連中と付き合ってはいけない。
- 「気配りが感じられない」? 嫌われてんだろ。
- どうしてこうなったかを考える事が出来ていないですね。おまゆうの典型的な事案です。
- その日本社会にてめぇら中国人が増えたからだよバカヤロウ
- 連中はオーバーツーリズムの生みの親、厚かましいです!
- 中国が日本を乗っ取れば、 そこはもう美しい日本でなく 世界が知るところの、不潔な見苦しい中国です。 なぜなら大和民族のDNAは 半島や大陸の民族のDNAとは異なっている。 大陸から海をへだてて隔絶された日本は、 天地創造の神が意図的に、完成度の異なる 人種を用意した神の神殿だからだ。
- 来るな!中国人‼️
編集部Aの見解
中国のSNS「小紅書(RED)」に投稿された「日本社会は後退した」というコメントを読み、私は複雑な思いを抱きました。5年ぶりに日本を訪れたという中国人観光客による投稿で、東京と草津温泉を旅した際の感想が綴られていました。その中で「子どもが地下鉄で騒いでいた」「旅館では案内がなかった」「アメニティが減っていた」「細やかな気配りが失われていた」と、かつて日本にあったとされる“おもてなし”の精神が色あせてしまったという指摘がされています。
正直なところ、こうした声が外国人から出てくること自体は決して悪いことではないと思います。むしろ外からの目線は、日本人自身が気づきにくい社会の変化を映す鏡になる場合もあります。しかし、読んでいて一番感じたのは「それは果たして日本の“退化”なのか、それとも“変化”なのか」という問いでした。そして私は、そこには単なるサービスの問題以上に、今の日本社会が抱えている大きな構造的な問題が潜んでいるように思えてなりませんでした。
例えば、旅館やホテルのサービスが簡素になったと指摘されています。昔の日本旅館では、従業員が部屋まで案内し、浴衣の置き方一つにまで気を配っていたことは確かにありました。しかし、そういった丁寧な対応を維持するには人手が必要であり、コストもかかります。今は全国的に深刻な人手不足が続いており、特に地方では宿泊業やサービス業での求人難が叫ばれています。それに加え、外国人観光客の急増に対応するため、現場のスタッフが業務を簡素化せざるを得なくなっているのが現実です。
また、安全面への配慮も影響していると感じました。投稿者は「部屋の装飾が片付けられていた」と述べていますが、万が一の破損やトラブルを防ぐという観点から、そうした装飾を控えている施設は少なくありません。これは日本側の“気配り”が消えたというよりも、“リスク管理”への意識が高まった結果だと見ることもできます。
しかし、だからといって「日本はこれでよい」と言うつもりはありません。かつての日本が世界に誇っていた、静かで清潔、礼儀正しく、行き届いたサービスがあったのも事実であり、それが評価されてきた背景には、「他人に迷惑をかけない」という日本人特有の価値観が根付いていたからでしょう。そうした文化的な土台が、今、少しずつ揺らぎ始めているのは確かだと私も感じています。
たとえば、公共交通機関でのマナーの低下です。投稿者が挙げたように、地下鉄で子どもが大声で騒いでいても、周囲の大人がそれを注意しないという場面は、残念ながら私もたびたび目にします。親が注意をしないどころか、スマートフォンをいじって無関心でいる姿に、時代の変化を痛感します。以前の日本では、公共の場では静かに振る舞うことが当然のマナーでした。それが当たり前でなくなってきているのは、やはり寂しさを覚えます。
アメニティに関する指摘についても、私たち日本人自身が、過剰な無料サービスを当然と受け止める風潮に慣れていたのかもしれません。しかし今、環境配慮やコストの削減、感染症対策など、さまざまな要因が絡み、過去のような“至れり尽くせり”の対応は難しくなっているのが現実です。
それでも、日本人が持っていた“心を尽くす”という価値観は、完全に失われてはいないと私は信じています。ただ、表現の仕方が変わってきているだけではないかと。人手不足や制度上の制限の中でも、目の前のお客様に何ができるかを考えて動いている人たちは、今も確かに存在します。そうした一人ひとりの努力に、私たちももっと目を向けるべきではないでしょうか。
最後に、今回の投稿を読んで私は、日本が本来持っていた「丁寧さ」や「礼儀正しさ」「気配り」といった美徳を、もう一度見直すべき時期に来ているのではないかと強く感じました。それは外国人に向けたパフォーマンスのためではなく、自分たちの生活をより豊かに、調和あるものにしていくためです。
日本は便利さと効率を追い求めるあまり、いつの間にか「人の心」を置き去りにしてきたのかもしれません。だからこそ、今、立ち止まってもう一度、自分たちの足元にあったはずの“日本らしさ”を取り戻す努力が必要なのではないでしょうか。
執筆:編集部A





コメント