以下,Xより

【対馬産直の駅豆酘(つつ)さんの投稿】
対馬でイチョウマークが増えて交通事故が増えてます。
— 対馬産直の駅豆酘(つつ) (@kouhei2708) April 20, 2025
イチョウマークの車見たら日本のマナー理解して無いので来島の際は注意して下さい。 #対馬 #イチョウマーク #要注意 pic.twitter.com/H1qMaOGVeA
「広報つしま」にありました pic.twitter.com/6Bnto3czv5
— ばのっち@DE10 1099でありたい (@banocchi) April 20, 2025
国際免許の交付
— うめさん (@BvGmk6jzGKlLL9Q) April 20, 2025
もっと厳しくなりませんかね…
その地に根付く人を脅かすことが
あってはいけません…?
ゴルフカートで充分です。
— ケニー茂原 (@kenny_mobara) April 20, 2025
引用元 https://x.com/kouhei2708/status/1913775989689368986?s=51&t=y6FRh0RxEu0xkYqbQQsRrQ
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 初めて見たわ!正規?
- 対馬で国際免許の使用を禁止して、タクシーを利用させるのが一番だなぁ
- Times だけじゃないのか
- 一瞬見てステッカーいいじゃん!と思ったけど… 危険と知ってて車貸す方もおかしくないか? そもそも危険人物承認してるやり方も異常 根本的なモノからやり直して欲しいですね これを見て何とも感じてない放置してる政府はもっと異常だわ 国民はこれが当たり前だと思わない方がいいです
- 信じられない
- 日本でなんで「本来守るべきことが、まもられていないかも…」と日本人が用心して怯えながら暮らさないといけないの?おかし過ぎる…
- 簡単に国内で外国人に運転出来るようにさせている公明党の責任‼️?まさかレンタカー業者も韓国人??
- レンタカー?
- 初めて見ました。
- マナー?公明党は交通法規を知らない人に運転免許を配っでますが それのことですか?
- 韓国人?
- 公明が安易に国際免許を発行するから大混乱している。
- とりあえずこのマークを日本全国に広めようよ。 危険運転者マークでさね
- 国際免許を与えなきゃいいだけ。外国人に日本の交通るーるや標識の意味を短時間に理解させられるのか?教習を10倍にしろよ。被害を受けるのは日本人だぞ!?????不起訴になって泣きを見るのは日本人だぞ?????任意保険は入っているんだろうな???
- 国際免許のハードルを上げて、最低でも日本語を理解できて、日本のルールを守れる人だけ許可しろ!
- 修羅の国で言う 筑豊ナンバー見たら逃げろ! 的に避けなきゃ行けないやつやな
- 国際免許なんかろくでもないよね。 マジで辞めてもらいたいよ。 事故ったら絶対にもめるんだからさ。
- イチョウやって、、、 大阪絡んでんのかな? こんなんに免許与えるなんて自国民差別
- 初心者マークより要注意。 これは政府の責任。 今の政府は親中反日ですからね。
編集部Aの見解
対馬の”イチョウマーク”車両急増に思うこと──配慮と現実のギャップを見つめて
最近、対馬を訪れた際に目にした黄色い独特なマーク。それが「イチョウマーク」、正式には国際運転免許証を使用してレンタカーを運転している外国人のために表示されるものです。対馬市内ではこのマークを掲げた車両が明らかに増加しており、それに比例するかのように、交通トラブルやヒヤリとする瞬間も少なからず見受けられるようになりました。
観光誘致は地域経済の活性化につながりますし、外国人観光客にとって日本文化を知る機会となることも否定しません。しかしながら、マナーやルールを知らない、あるいは理解していないまま運転するケースが増えることに対する不安は、地域住民にとって非常に現実的なものです。
イチョウマークの意味と限界
このマークは、「外国人が運転している車」であることを他のドライバーに知らせることによって、周囲に注意を促すための任意表示です。葉のデザインは「琴の大銀杏」に由来しており、外国人観光客の受け入れをやさしく示すという意図も込められているようです。
しかし現実問題として、マークを表示している車両の一部では、合図なしの車線変更、信号無視、一時停止違反など、日本の交通ルールを逸脱する動きが少なからず確認されています。これは意図的なものではないにせよ、事故のリスクが高まっていることは否定できません。
外国人観光と公共の安全のはざまで
地域振興として外国人観光客を受け入れる方針自体には異論はありませんが、それに伴う安全対策が伴っていないのであれば、話は別です。特に対馬のような山道や急カーブ、見通しの悪い道が多い地域では、わずかな不注意が大事故につながる恐れがあります。
警察や自治体が啓発を進めているのは事実ですが、それがどこまで実効性を持っているかは疑問です。マークの存在は周知されても、その裏にあるリスクまで理解している人は少ないかもしれません。
対応すべきはマークの導入だけではない
外国語での交通マナー説明、レンタカー業者による出発前の確認、GPSによる運転ルートのガイドなど、事故防止のためにできることは多々あるはずです。
「イチョウマークを見たら、車間距離を取ろう」だけでは、すでに対策としては不十分かもしれません。むしろ、こうした表示があることで周囲のドライバーが“過剰に”避ける傾向にあり、逆に交通の流れが乱れるケースすら見受けられます。
最後に──配慮の中に責任も求める時期に
思いやりをもって受け入れることと、安全を軽視することはまったく別の話です。
マークを付ければ安全になるわけではなく、その周囲の環境や制度が整ってこそ意味を持つ。今の対馬の現状を見る限り、そのバランスは少し崩れかけているように思えてなりません。
外国人観光客の笑顔の裏に、地域住民の不安や不満がないようにするためにも、そろそろ本格的な制度的見直しが必要ではないでしょうか。
執筆:編集部A





コメント