産経新聞によると
トルコの少数民族クルド人の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」が反政府闘争の即時停戦を宣言した。武装解除や組織解散の実現は不透明だが、今回の一連の動きは、埼玉県川口市で難民認定申請中のクルド人らの立場に何らかの影響を与えるのか。トルコのクルド人らからは「クルド人が難民申請する口実がなくなった」との声も出ている。
もう難民ではない
「われわれは指導者の呼びかけの内容に全面的に賛同する」
シリアのクルド地域に本拠を置き、PKKに近いとされるメディア「ルドー」によると、PKK執行委員会は今月1日、このような声明を発表して即時停戦を宣言した。
その2日前の先月27日、PKK創設者のオジャラン受刑者(76)の獄中声明が公表され、「PKKは役割を終えた」として武装解除と解散を求めた。その際、次の一文が注目された。
「(トルコ)国内でクルド人のアイデンティティーの否定が解消され、表現の自由が改善されたことで、PKKは創設の意義が弱まっている」
創設者みずからがトルコでのクルド人の迫害を否定し、PKKが「全面的に賛同」したことで、クルド人の難民該当性も否定されたことになる。
政府との対立利用
トルコ国内のクルド人の人権をめぐる状況は、2003年に発足したエルドアン政権により激変。国営放送でクルド語の放送が始まり、クルド系政党はクルド語での政治活動が可能になるなど、クルド系住民の権利が拡大。12年からは政府とPKKとの和平交渉が始まった。
翌13年、PKKはオジャラン受刑者の指示に基づき停戦を宣言。しかしPKK内部の路線対立もあって武装解除には至らず、15年に政府とPKKの対立が再燃した。
川口に在留するクルド人の間では、こうした対立状況を「クルド人への迫害」と主張し、難民申請の理由とする形になっていたが、政府とPKKの和平が実現すれば、そうした状況も過去のものとなる。
難民の主張継続か
トルコ国内でクルド人の多い地域に住むクルド人男性は「クルド人であることを理由にトルコで迫害されているという主張は、もう通じなくなる。日本だけでなく世界中でクルド人が難民になろうとする口実がなくなる」と話す。
日本国内の入管関係者も「新規の難民申請はやりにくくなるかもしれない」。一方で、日本で難民申請中のクルド人らが「過去にあれだけわれわれを迫害したトルコ政府は信じられない」として、難民性を主張し続けるとの見方も出ている。[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【産経ニュースさんの投稿】
「迫害なくなった」川口クルド人、在留根拠失う PKK停戦宣言で新たな難民申請困難https://t.co/z5mLryY1lo
— 産経ニュース (@Sankei_news) March 8, 2025
日本国内の入管関係者も「新規の難民申請はやりにくくなるかもしれない」。一方で、日本で申請中のクルド人らが「トルコ政府は信じられない」として、難民性を主張し続けるとの見方もある。
子供が学校行ってるとか友達がいるとか、どうでもいい話。
— Saishu (@QRTrain) March 8, 2025
不法滞在者の無料行政サービスを廃止すべき。
子供に就学、出産助成、母子寮、など。
田植えの時期に帰り、仕事がない時期に飛行機に乗って日本に難民申請で来るような 偽装難民は不要です。
— あぽろん (@apolon0519) March 8, 2025
外車に乗って 贅沢をするために、日本人の税金にたかからないでください。
よかったね!帰国準備は整ったかな??さっさと帰国しようね!トルコが難民をうむようなとんでもない国なんだったら国際社会に訴えて有志国で制裁をかさないといけないところだったよ。トルコ大使館は責任をもって自国民を連れ帰ってね!
— Tomo (@Tomo20309138) March 8, 2025
散々トルコ国内でテロやって何万人も犠牲にしておいてトルコ政府は信じられないから難民だ⁈ふざけないで。
— こたた (@I2359zllwmkniz) March 8, 2025
これはトルコ国内の問題であって日本にこの問題を持ち込まないで!
日本は入管は毅然とした態度で送り返しましょう!
引用元 https://www.sankei.com/article/20250308-5NS3Q3FP7ZFYNKG43IILVITRB4/
最新記事
-
政治【日本政府】ラオスの人材育成を支援、3.7億円の無償資金協力[外務省]26/06
-
国内【農水省】かんきつ「紅プリンセス」苗木の中国流出受け、育成者権の保護管理機関立ち上げへ[産経]26/06
-
国内「“人手不足”で外国人呼んでんのに、生活保護で養ってどうすんだよ。」Xの投稿が話題に
-
国内【日本政府】アフリカのエボラ出血熱対策支援で約5億7000万円無償資金協力、死者249人[外務省][26/06]
-
国内【NHKのスクランブル化】会長が完全否定「視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」 ネット「見ないのに払うのは納得いかない」[26/06]
-
国内【中国出身】日本在留資格は「高度専門職」 警視庁逮捕の男はアジア最大級の国際詐欺組織幹部だった[動画]26/06
-
国内【速報】「アジア最大級」の国際犯罪集団 中国系組織「プリンス・グループ」の幹部を逮捕[47NEWS]26/06
-
国内【日本政府】クルーズ等の訪日旅客受け入れ促進に10億円投入 外国人が楽しめるコンテンツ構築など[国交省]26/06
-
海外【判明】「エボラ出血熱」感染拡大 コンゴ民主共和国で死者200人超に[livedoor]26/06
-
国内【埼玉】室外機・銅線だけでなく、次は900万円の移動式オービス、警察官が取り締まり中に盗まれる[動画]26/06
-
国内【中国富裕層の日本移住支援か】中国籍ベビーシッターを不正入国させた疑いで夫婦逮捕[動画]26/06
-
国内【土葬墓地巡るトラブル】日本人ムスリムが訴える認め合う社会[毎日]26/06
-
国内【日本へ団体旅行 中国で再開の動き】 -Yahoo!
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
みんなのコメント
- 迫害がなくなったなら、もう日本にいる理由もないよな 長年の主張が崩れたんだから、素直に帰国すればいい
- これで難民申請ができなくなったのに、まだ日本にしがみつこうとするなら、それこそ偽装難民ってことだよな
- そもそも迫害があるっていうのが口実だったのがバレただけだろ 滞在目的が違うなら、さっさと帰るべき
- 子供が学校に通ってるとか、友達がいるとか、日本にいる理由にはならないよな 不法滞在は不法滞在
- 行政サービスをタダで受けて、生活保護や医療費を使い倒してたのに、もう迫害がないなら何の理由もなくなるな
- 難民って言うけど、みんな普通に車乗ってたり、働いてたりしてるんだよな どう見ても生活に困ってる人たちじゃない
- トルコが本当に迫害してたら、国際社会で問題になってるはずだけど、そんな話は全然聞かないよな
- 迫害がなくなったら帰るっていうのが普通の難民だけど、日本にいるクルド人はどうするつもりなんだろうな
- 本当に迫害されてたなら、和平が進んだことを喜ぶべきなのに、なぜか「帰りたくない」って言い出すのおかしいよな
- 難民ってそもそも「一時的に避難する」ものだよな 何年も居座って、永住しようとしてる時点で違うよな
- 田植えの時期だけトルコに帰って、仕事がない時期になると日本で難民申請する これが偽装じゃなかったら何なんだよ
- 外車乗り回して、贅沢な暮らししてる「難民」って世界中探しても日本くらいじゃないか?ありえない話だよな
- トルコの大使館はちゃんと責任取って自国民を引き取るべきだよな そもそも日本が面倒を見る理由がない
- 迫害があるからって理由で日本に来たんだから、もう迫害がないならトルコで普通に暮らせるじゃん 何の問題もないよな
- クルド人だけ特別扱いされてるのはおかしいよな 他の国から来た人たちはちゃんとルール守ってるのに
- 日本にずっといる理由がなくなったのに、まだ居座るって、結局は日本の生活が快適すぎるからだろ
- 仕事も家もあるトルコ人が、なんで日本で「難民」やってるんだよ 意味がわからない
- もうこれ以上、税金を使ってクルド人を養う必要ないよな 本来使われるべきところに税金を回すべき
- 難民ビジネスって本当にあるんだなって思うよ こんなに都合よく難民申請が利用されてる国って他にあるのか?
- 帰国準備は整ったんだろ?さっさと帰ればいい トルコが安全になったなら、日本にいる意味はないよな
編集部Bの見解
川口のクルド人、難民申請の根拠消滅か
埼玉県川口市を中心に在留するクルド人の難民申請の根拠が、大きく揺らいでいる。トルコの少数民族クルド人の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」が停戦を宣言し、創設者オジャラン受刑者が「トルコ国内での迫害はなくなった」と明言したためだ。
この声明により、クルド人が日本で「迫害を受けている」と主張する難民申請の正当性が薄れた。すでにトルコ国内ではクルド語の使用が認められ、クルド系政党も活動できる状況になっており、PKKの役割は終わったとされている。
難民申請の継続は困難に
トルコ国内のクルド人男性も、「クルド人だからといって迫害されることはなくなった。日本だけでなく、世界中でクルド人が難民申請する理由がなくなる」と語る。
これまで、日本で難民申請を続けてきたクルド人たちは、PKKとトルコ政府の対立を理由に「迫害の危険がある」と主張していた。しかし、今回の和平の流れにより、新たな難民申請はますます困難になっていくだろう。
日本の入管政策の見直しが求められる
日本では、クルド人の難民申請者が在留資格を持たないまま生活し、行政サービスを受けているケースも多い。無料で医療を受けたり、子供の教育を受けたりしているが、本来これは日本国民のための制度だ。
すでに迫害の根拠がなくなった今、不法滞在者に対する行政サービスの見直しが求められる。トルコ政府も、自国民である彼らを適切に保護する責任を果たすべきだろう。
執筆:編集部B





コメント