読売新聞によると…

皇居の敷地内に侵入したとして、皇宮警察は16日、外国人の男を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。
発表によると、男は16日午前2時35分頃、東京都千代田区の皇居・半蔵門付近の土手を登って、敷地内に侵入した疑い。近くを警備していた皇宮護衛官に取り押さえられた。事件当時、酒に酔っていたといい、皇宮警察が男の身元などを調べている。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【読売新聞オンラインさんの投稿】
皇居の土手を登り敷地内に侵入か、外国人の男を皇宮護衛官が現行犯逮捕https://t.co/s9Izw9Yq4G#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) March 16, 2025
銃使用して良かったのでは
— ダリル(トイプー) (@DandU123456789) March 16, 2025
起訴して前科もんにして、刑務所でしっかり反省してもらった後、強制送還しようぜ!日本を舐めんじゃねーぞ?
— peanuts???⛱? (@peanutspie) March 16, 2025
外国人が増えて警戒しなきゃいけないことの一つが皇室の安全なんですよね。
— 白凰坊 (@Ixtav) March 16, 2025
もちろん全員ではないにせよ、半島大陸の連中は必ず狙ってくるかと(・ω・`)
引用元 https://www.yomiuri.co.jp/national/20250316-OYT1T50072/
最新記事
-
国内【農水省】かんきつ「紅プリンセス」苗木の中国流出受け、育成者権の保護管理機関立ち上げへ[産経]26/06
-
国内「“人手不足”で外国人呼んでんのに、生活保護で養ってどうすんだよ。」Xの投稿が話題に
-
国内【日本政府】アフリカのエボラ出血熱対策支援で約5億7000万円無償資金協力、死者249人[外務省][26/06]
-
国内【NHKのスクランブル化】会長が完全否定「視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」 ネット「見ないのに払うのは納得いかない」[26/06]
-
国内【中国出身】日本在留資格は「高度専門職」 警視庁逮捕の男はアジア最大級の国際詐欺組織幹部だった[動画]26/06
-
国内【速報】「アジア最大級」の国際犯罪集団 中国系組織「プリンス・グループ」の幹部を逮捕[47NEWS]26/06
-
国内【日本政府】クルーズ等の訪日旅客受け入れ促進に10億円投入 外国人が楽しめるコンテンツ構築など[国交省]26/06
-
海外【判明】「エボラ出血熱」感染拡大 コンゴ民主共和国で死者200人超に[livedoor]26/06
-
国内【埼玉】室外機・銅線だけでなく、次は900万円の移動式オービス、警察官が取り締まり中に盗まれる[動画]26/06
-
国内【中国富裕層の日本移住支援か】中国籍ベビーシッターを不正入国させた疑いで夫婦逮捕[動画]26/06
-
国内【土葬墓地巡るトラブル】日本人ムスリムが訴える認め合う社会[毎日]26/06
-
国内【日本へ団体旅行 中国で再開の動き】 -Yahoo!
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
みんなのコメント
- 警備が笊だよ
- 皇宮護衛官は撃ってよし
- 逮捕されても不起訴になるから外国人が日本の法律を守る気なんてない
- 警察がまた情報を隠蔽するのではないか
- 南朝の手先では。。。
- 狙撃班駐留させとけよ
- お願いですから一度鎖国して下さい。最近の外国人による日本蹂躙は目に余ります
- 受刑者右翼だらけの房にぶち込むべし
- 日本の警察組織は規定を緩和してもっともっと腰の豆鉄砲を使った方がいい 外国人には警察の威光なんて効かないし警棒程度では馬鹿にされるだけ 日本の警察も一線を越えたら威嚇ではなく体に向けて迷いなく射撃するという事実を積極的に作らないと、この先外国人犯罪が増える一方になるぞ
- 皇居侵入事件は今までもあったし今後も続く可能性・危険性も考えられるのに、皇居で謎解きイベント開催したりカフェをオープンさせたりする宮内庁はもはや朝敵なのでは? 今の宮内庁の体たらくに皇族をお守りする気概は感じられない。
- イギリス人が全裸で石垣登ってたことはあったが
- テロリストだ。その場で処分で。 裁判とか要らない
- 酔っ払いが行く場所か⁈
- 品位の足りない人は どこの世界でも受け入れ不可です
- そろそろまた鎖国しないか
- これで仮に御皇室に被害でも出たら外人受け入れは目も当てられんよ?
- 強制送還で
編集部Bの見解
皇居に外国人男性が侵入、皇宮護衛官が現行犯逮捕
皇室施設の安全が問われる事案発生
東京都千代田区にある皇居の敷地内に、外国籍の男性が侵入したとして、皇宮警察が建造物侵入の疑いで現行犯逮捕しました。発表によると、男性は16日午前2時35分ごろ、半蔵門付近の土手を登って敷地内に入り、警備中の皇宮護衛官によってその場で取り押さえられたということです。
侵入時、男性は酒に酔っていたとされ、現在、皇宮警察が身元や動機などを詳しく調べている段階です。
今回の件は、皇室の安全確保という極めて重要な観点から見ても、深刻に受け止めるべき出来事だと感じます。いかなる事情があったにせよ、一般人が皇居の敷地に入り込むこと自体、国家の象徴に対する重大な問題であることは言うまでもありません。
皇室を守るという国家の責任
皇室は、日本の長い歴史と文化の象徴であり、多くの国民にとって尊敬と敬愛の対象です。そうした存在に対し、万が一にも危害が及ぶような事態が起こることがあってはなりません。
今回のように、深夜帯に警備体制が突破されたことは、警備の在り方そのものを見直す契機にもなるのではないかと考えます。たとえ一時的な気の緩みであったとしても、象徴的な施設である以上、どんな時間帯であっても万全の警備が求められます。
また、外国籍の人物が侵入したという点も、今後の治安維持の観点から見れば無視できない要素です。国際化が進む中で、さまざまな背景を持つ人々が日本に滞在していることは事実ですが、それに伴うリスクについても社会全体で認識を共有すべき時期に来ていると感じます。
社会全体で警戒と責任の意識を
事件の詳細は今後の調査に委ねられるべきですが、一連の経緯は日本社会にとっても多くの示唆を与えているように思います。国家の中枢にある施設への不法侵入が現実に起こったという事実に対し、単なる一過性の事件として扱うべきではないでしょう。
今後、再発防止のための警備強化だけでなく、滞在者の法令順守意識を高めるような制度面での見直しも求められる可能性があります。日本の安全と秩序を守るためには、社会全体が連携し、危機意識を共有していく必要があると感じます。
皇室と国民の平穏な暮らしを守るために、ひとつひとつの事案に真剣に向き合う姿勢が今こそ求められているのではないでしょうか。
執筆: 編集部B





コメント