J‐CASTニュースによると…

たびたび外国人観光客による迷惑行為を訴えてきた長崎県対馬市の神社「和多都美(わたづみ)神社」が2025年3月23日、インスタグラムで「氏子、崇敬者以外の境内への立ち入り」を禁じる方針を明かした。
「氏子、崇敬者以外の境内への立ち入りを禁じます」
神社をめぐっては、20年1月に「外国人」の立ち入りを禁止する旨を表明し、取り下げる騒動もあった。
24年には、韓国人観光客の一部の迷惑行為について発信。一部の観光客が参拝目的ではなく神社を訪れ、タバコのポイ捨てや境内に痰や唾を吐き捨てるなどの迷惑行為を繰り返し、注意する神社関係者をばかにしたり煽ったりするような行動をとっていたとしていた。中には、マウンテンバイクでの立入禁止区域への乗り入れや、境内での排泄行為などもあったという。
こうした迷惑行為を受け、神社はSNSを通じ24年6月に改めて「韓国人出入り禁止」を表明し、韓国の大手新聞でも問題が取り上げられていた。
神社は25年3月23日、インスタグラムを更新し、国籍を問わず観光客の立ち入りを禁じる方針を明かした。
「本日、3月23日(日)より氏子、崇敬者以外の境内への立ち入りを禁じます。また、海中鳥居も含め、神社の建物、工作物等、すべての写真撮影、動画撮影、ライブ配信等を禁じます」
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【ライブドアニュースさんの投稿】
【異例】対馬の神社、「観光目的での参入」お断りへ 外国人による“不敬行為“受けhttps://t.co/lrToFFjnSD
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 24, 2025
和多都美神社は「氏子、崇敬者以外の境内への立ち入り」を禁じる方針を明かした。理由については「極めて重大かつ許されない不敬行為が外国人によって行われました」とつづっている。 pic.twitter.com/l13b64nzx5
記事の見出しはかなり厳しい書き方だけど、読んでみると当たり前の事が明文化されただけでした
— sora (@sora482881) March 24, 2025
一般の参拝者には特に何も困ることは無い内容だと思います
観光のついでに参詣なのか
— 貧 弱男 (@NyoSo10) March 24, 2025
参詣のついでに観光なのか
私は基本後者です。
海外から割安で旅行出来る様になってルール守れない人が増えすぎた。それが良いと思う
— M (@number1833) March 24, 2025
引用元 https://www.j-cast.com/2025/03/24502680.html?p=all
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- こういう措置取らざるを得なくなっちゃうの、すごく悲しいよね?
- 「神様に対する尊崇、崇敬の念をもってきちんとお参りしてくれる人」はOKとされているのだから、全く問題のない決定であると思いますよ。そもそも神社とはそういうものですしね。「観光地」ではないのです。
- 正直、神職が拒否るってよっぽどやぞ
- まともと言うか真面目に日本の神社仏閣を楽しんでる外国人には良い迷惑でしょうね。
- 全国の神社仏閣も続いて欲しい
- いいと思います 参拝目的の人をちゃんと区別して受け入れてくれるとのこと、それで十分
- 全国に広まってほしい。 宗教施設なんだから最低限のマナーも守れない、敬意を払えない人間は神社もお寺も立ち入り禁止でいい。 本来 観光地じゃない。 聖域、死者が眠る場所なのよ。 そしてメディアも騒がなくていい。押しかけるな。
- 経緯を隠蔽した上で 「差別だ〜」と煽る不良メディアがじきに出てきそう
- そもそも 神社は観光地じゃないのに 観光地かのように紹介しているTVなども断ったほうが良いかもね
- 不要不敬外国人✊✊✊✊
- 良いと思う。 外国人観光客だって全員が全員そんな常識なしばかりじゃないだろうけど、 神様も他国の人間がガチャガチャ騒いで、汚して行くより、 穏やかな日常の方が過ごしやすいでしょう。 正直神社とかは静かな方が参拝しやすいし
- 参拝目的で訪れている方にも大迷惑ですね?このような措置が取られるまでには、神社の方もたくさん考えた結果だと思うのです?切ないです?
- もう入国させないでほしい。 観光公害による汚染がひどい。
- 外国人って優しい表現になってるが、対馬は韓国人だけどな。 ほぼ占領されてる
- 日本に来るなら最低限のルールとマナーを守ってほしい。 逆に海外に行く時はルールとマナーは絶対守りたい。
- 観光客はお断りでいいと思います?
- あのね、境内で?やオシッコしてたんだよ?韓国人観光客が
- 落書きに大小便だろうな、連中が思いつく抗議活動?って
- 神社仏閣には近づかないでいただきたい。
- これだから韓国の評価が悪くなるんだぞ いつも俺たちが一番〜とか、刀の起源が〜とか誇り高き民族〜とか語ってるけど、お前らの言動一つ一つが信用に足らないものばかりだ やってることチャイニーズと同じだよ
- そりゃ敷地内でBMX乗り入れたり立ちションされりゃ何処の人間でもお断りでしょうよ。日本古来のオモテナシ文化が成立してた時代は終わったのだ。徹底的にやるべき。
- 外国人は禁止、帰化人も禁止
- 日本全域でこれやれ
- 神社やお寺は元々観光地とは違うよね。 信仰心を元にお参りにいくところ。 正しい判断かと。
編集部Aの見解
私は今回の報道に接し、心から残念な思いと同時に、やむを得ない決断だったのではないかと感じました。長崎県対馬市の和多都美神社が、「氏子、崇敬者以外の境内への立ち入りを禁じる」という方針を表明したということ。観光目的の来訪者、特に外国人観光客による相次ぐ不敬行為が背景にあるとのことですが、神社という神聖な空間がここまで荒らされていたとは、正直言って想像以上でした。
報道によれば、以前から韓国人観光客の一部による迷惑行為が問題となっていたようです。唾や痰の吐き捨て、タバコのポイ捨て、さらにはマウンテンバイクの侵入、排泄行為に至るまで、信じがたい行動が繰り返されていたという事実に、私は言葉を失いました。単なるマナー違反のレベルではなく、明らかに神社という場の意味を理解していない、あるいは理解する気すらない態度です。
神社は日本の伝統と精神文化の象徴であり、単なる観光地ではありません。信仰の場であり、地域住民にとって大切な精神的支柱でもあります。観光客に開かれていたとはいえ、それはあくまで「敬意」が前提であったはずです。その最低限のルールが守られず、ましてや関係者を煽るような行動があったとするならば、もはや開放を続けることは不可能でしょう。
特に和多都美神社のように、自然と調和した美しい海中鳥居を有する神社では、その神聖さが視覚的にも感じ取れるものです。写真や動画の撮影、ライブ配信までもが禁止されたという決定は、表面的には厳しい措置に見えるかもしれませんが、私は理解できます。あまりに一部の観光客の行為がひどすぎた結果であり、むしろここまで対応を我慢してきたことに驚くほどです。
私は保守的な立場から、日本の伝統文化や信仰の場が軽視されることに危機感を覚えています。ここ数年、インバウンド需要が高まり、外国人観光客が急増するなかで、各地の神社仏閣では同様の問題が報告されてきました。土足で拝殿に上がる、手水の意味を知らずにふざける、賽銭箱を撮影するなど、日本人にとっては考えられないような行動が散見されるようになりました。
もちろん、すべての外国人観光客が問題を起こしているわけではありません。しかし、信仰の場に対する敬意を持たない一部の行為が、結果として全体の自由を奪ってしまうのです。これは日本人自身にとっても大切な教訓だと思います。自国の文化を守るためには、どこかで「線を引く」必要があるということです。
観光地としての利益と、文化財保護や信仰の尊重とのバランスは非常に難しい問題です。しかし、それでも私は、和多都美神社の決断は正しかったと考えます。これ以上、神聖な空間が冒され続ける前に、しっかりとした姿勢を示すことは、むしろ他の神社や文化施設にとっても重要な指標になるのではないでしょうか。
そして、このような報道があるたびに、私は日本がいかに「自国文化を守る意志」に乏しくなっているのかを感じます。「おもてなし」という言葉が一人歩きし、「外国人に優しくすること」がすべてであるかのような風潮がある中で、本来の伝統や規律を蔑ろにしてしまってはいないか。その問いを、もう一度国全体で見つめ直すべき時が来ているのではないかと思います。
観光振興と文化保護の両立は、簡単ではありません。けれども、信仰や文化というものは、ただの「観光資源」ではなく、人々の営みと歴史によって守られてきたものであり、それを失えば、地域の魂そのものが失われてしまうと私は思います。
外国人観光客に対して閉鎖的になれと言いたいわけではありません。ただ、「守るべきものがある」という姿勢を示すことは、むしろ国際的な信頼につながるのではないでしょうか。日本という国が、自らの文化を誇りに思い、それを守る気概を持っているということ。それこそが、本当の意味での“魅力”だと私は信じています。
和多都美神社が今後どういった形で運営を続けていくのかは分かりませんが、今回の決断が一時の閉鎖ではなく、文化と信仰を守る新しいモデルとして広がっていくことを、私は心から願っています。
執筆:編集部A





コメント