スポーツ報知によると…
タレントのビートたけしが23日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・正午)に出演し、日本社会の抱える現状について私見を述べる一幕があった。
(略)
周辺住民の苦悩を報じた映像を見届けたたけしは、番組の最終盤で「日本は最近はいろんな問題があって」と話し出すと、「そう外国の人に好き勝手にさせてな…。それでそんなに我慢しなきゃいけないのかと思うこともあるし」と続けた。
その上で「どうも法的にも、あと日本人の気遣いがなめられ過ぎてるっていう感じがあって。もう1回考え直さなきゃいけないのかなと思う今日この頃でございます」と続けていた。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【Tokyo.Tweetさんの投稿】
ビートたけし「外国人に好き勝手にさせて… それでそんなに我慢しなきゃいけないのかと思うこともある」「日本人の気遣いがなめられ過ぎてるっていう感じがあって。もう1回考え直さなきゃいけないのかなと思う」“迷惑金属スクラップヤード問題”で https://t.co/aHvLzzcB2U
— Tokyo.Tweet (@tweet_tokyo_web) March 26, 2025
外国人犯罪や偽難民や迷惑外国人の横暴騒音等を問題にせず、外国外国人に異常に配慮し、ネイティヴな日本人に苦痛を強い、ネイティヴな日本人の訴え人権は蔑ろにし日本の主権国防も蔑ろのインチキな多様性の暴力❗移民侵略?外資侵略?に加担する酷い報道政治行政法曹経団連らがいい加減改められるべき
— 中村総太 (@zeus_odin_wodan) March 26, 2025
我慢する必要ない。
— さとう (@satonaoki123) March 26, 2025
単純に
本国にお引き取り願う
著名な方がもっと発言して欲しい
— チーム派遣 (@hakenhelp2020) March 26, 2025
引用元 https://hochi.news/articles/20250323-OHT1T51082.html?page=1
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 遅いわ
- たけしの番組に出てた蓮舫やメロリンキューが日本潰しの手先でもあるんやがな
- もう性善説では対応出来ない。
- 左派が原因。
- 軒を貸して母屋をとられるとはまさにこのこと。日本人は自分の家を取り返さないとならない。困った顔で笑ったように泣いていないで、立ち上がって闘わなければ。
- 当たり前のことを言っているのに、なんなんだこの差は…。 たけしさんの方が政治家なんかよりも立派だ。
- たけしさんの様な影響力がある方が言ってくれると私の様な下級国民が言う何億倍にもなるでしょうからヨロシクお願い致します
- 次回からの選挙では、強力な保守政党を勝たせ続けたい。 喩え日本が孤立するとか保守的は良くないと言われても、日本に居ながら日本国民が不利益しか被らない仕組みの政治は覆さなければならないと思う
- たけしさん、国会で正論で戦って下さい。
- たけしさんて左寄りのイメージだけど我慢出来なくなったか
- 日本人の気遣いの精神を守るために政府が働くんだよ、と思います。
- そんなヤードを放って置き、無視し続けて来た人が千葉では知事に再選された。
- 情けなくなったもんだ日本人?今度は、日本の保険制度を悪用しようとしてるからね3ヶ月日本にいれば保険に入れるからって、シナが病院になだれ込んでるほんと舐められすぎてるよ日本人
- 自分が住む社会を壊してもいい道徳感。これをやる外国人は盗んだもの勝ち、盗まれる方が悪い…みたいな考えがあるとしか思えない。
- 問題起こすcvが入国者の何割かとかしらない限り優しくはもうなれない
- いや、昔からアンダーグラウンドで行われた事が表沙汰になっただけでしょ。 どのみち、対策は必要なんでしょうが。
- 世界中で日本人は舐められてますよ しかし日本に来ている外人はどこに住んでも犯罪者にしかならないだけです 1000万円えんのデポジットを預かり犯罪を犯せば没収くらい厳格化をすれば犯罪者の入国は無くなる
- 善意で受け入れて来た外国の人達が恐らく厳しい労働に晒されて善意を悪意と捉える様になったり母国で不正に転売されて入国して来た為、借金を返さないといけなくて犯罪に手を染めたりと人権無視されて居る人達が本当に大変な事になって居ますよね。何人にも人権があるのに貧しい人には人権がない
- そんなもの国民みんな気付いてるよ国が入れたがってるから?
- 我慢しなくて良いだけだ。なぜ我慢?気遣いってなんなん?
編集部Aの見解
私は先日放送されたテレビ番組で、ビートたけし氏が発したコメントに深くうなずかされました。特に、金属スクラップヤードに関連する騒音や火災といった問題に言及しながら、「外国人に好き勝手にさせて…それでそんなに我慢しなきゃいけないのかと思う」と語った場面には、多くの国民が感じていることを代弁してくれたように感じました。
番組では、千葉県や埼玉県にある屋外型の金属スクラップ施設で、基準を大きく上回る騒音が発生している現状が紹介されていました。さらに一部では、集められた金属が原因となって火災が起きているとのことで、こうした施設の周辺に住む住民たちが日常的に不安を抱えて暮らしていることが映し出されていました。
こうした施設の従業員には、外国人が多く関わっているという点も報じられていました。もちろん、外国人労働者のすべてを否定するわけではありません。労働力として貢献している方々がいるのは事実です。しかし、地域の秩序や安全を軽視したような形での事業運営が続くのであれば、それはやはり見過ごすべきではないと思います。
私が気になったのは、日本人が本来大切にしてきた「周囲への気遣い」や「和を重んじる姿勢」が、今や逆手に取られ、軽んじられているのではないかという点です。たけし氏が言うように、遠慮や配慮が「なめられている」状態に陥っているのではないかと考えると、非常に複雑な気持ちになります。日本という国は、長い時間をかけて築き上げてきた礼節や規律を重んじる社会です。それが崩れつつあるのであれば、もう一度立ち止まって考え直す必要があるのではないでしょうか。
治安という点から見ても、こうした施設が集中的に存在するエリアでは、以前と比べて不安を感じるという声も増えてきています。実際、火災や大音量といった問題は、近隣住民の生活の質に直結する問題です。「これくらいは我慢して」と目をつぶっていたら、その間に地域の安心感は確実に損なわれていきます。これは個々の施設だけの問題ではなく、地域全体、さらには国全体の課題として捉えるべきです。
また、こうした問題に対する行政の対応が後手に回っていることにも大きな問題を感じています。住民が何度も苦情を申し入れても、明確な対応が取られず、規制もあいまいなまま。一部の事業者はそれを知った上で、半ば野放し状態で営業を続けているようにも見えます。ルールを守る側が損をし、無視する側が得をするような構図があるとすれば、それはまさに法治国家としての根幹を揺るがす事態です。
私は、日本人が築いてきた規律や秩序の感覚こそが、日本の強みだと信じています。それは決して窮屈さや閉鎖性ではなく、お互いを思いやる「社会的な成熟」なのだと思います。しかし、そこに無関心なまま、異なる価値観が大量に流入すれば、当然軋轢が生まれます。その摩擦を未然に防ぐためには、事前の説明や指導、そして必要に応じた規制の強化が不可欠です。感情論で批判するのではなく、制度としてきちんと整備されているかが問われているのです。
たけし氏の発言には、長年日本社会を見つめてきた人間ならではの重みがありました。「日本人が我慢すればいい」という時代は、もう終わらせなければならないという危機感を共有すべき時が来ていると思います。我慢や配慮というのは、本来相手に伝わってこそ意味のある行為です。一方的に押しつけられた無言の我慢は、いつか社会を壊します。
今回の番組を通して、私は改めて「日本人としての在り方」について考えさせられました。外国人労働者の受け入れや国際化は避けられない流れかもしれませんが、それと同時に、自国の文化や価値観、そして秩序をどう守っていくのかという視点が、これまで以上に重要になってきていると感じます。いま問われているのは「やさしさ」ではなく、「覚悟」なのかもしれません。
執筆:編集部A





コメント