以下,Xより

【やぶさめりさんの投稿】
「エロ広告を規制しろゾーニングしろ」と主張する人達が信用できないのは基準が曖昧だから。例えば蚊取り線香の広告で女性を下着にしたら賞賛されるのに制服やバニーガール衣装着てたりうどんを食べてるだけで許されなかったり理不尽過ぎるんですよね。 pic.twitter.com/Wzolo0gm6f
— やぶさめり (@yabusameri) March 23, 2025
なんせ「うどん食べてるアニメ絵のネットCMは規制しろ!でもTVゴールデンタイムでの韓流アイドルエロダンスはOK」という方々ですからね。これ以上絶対に連中に成功体験与えてはならない
— 坊っちゃんもえ (@d0JKKJ8gn4GjEhw) March 23, 2025
基準がその場のお気持ちだけだからしっちゃかめっちゃかのバラバラ基準。
— Ancient-Moon??♡?? (@ancientmoon600) March 23, 2025
これでコンセンサス得られると思ってるのが凄まじい。
まるで権力を行使したくてたまらない救国軍事会議のアベンズ大佐。
リップシュタット連合の方がまだマシ。
うわー、左ってエロ広告には分類されないのか?
— ❄️?わきまえない氷河期世代の弱者男性【小泉純一郎は最低(支持した約9000万人の日本人もクズ)】 (@aaaaa397442) March 23, 2025
引用元 https://x.com/yabusameri/status/1903661991639888241?s=51&t=y6FRh0RxEu0xkYqbQQsRrQ
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- これだけ見るとやっぱり「アニメやマンガの絵が嫌い」としか思えんのよ。
- 2012年だからなぁ… あとツイフェミはネットニュースだけで新聞読まんやろ
- 理不尽と言うより、首尾一貫性が無いんすよね 気分次第であれこれ言ってる様にしか見えない、まともな人間ならそんなので納得出来る訳が無い
- 今は球場のビール売り子が標的に
- 「公共の福祉に反しない限り」保障されるのであって、価値観も倫理観も社会情勢で変わって行くものだし、ましてやインターネットは更にめまぐるしいものがあるので、10年以上も前の事実と比較するのは適切でないと思います。
- 言いたいことはわかるが、左は十三年前の広告だよな? せめてここ二・三年の広告にしようぜ。 流石に十年以上じゃ時代が違う。
- 時代が違う。アップデート。
- “この広告に興味がない”を選択したら永遠にその広告が出てこなくなる世界になれば良いだけなんですけどね。テムとか詐偽ゲーとか包茎治療とか…
- これに対して「違いが分からないの?察しなさい!!」としか言わず何が悪いのか?を言わないんですよね。
- この女性が下着姿である合理的理由はないですしね ゾーニングするなら基準を男女ともに制定すべきでしょう 三次元はありだけど、二次元は許されない、 の意味もよくわからない
- とりあえず牛の頭した子供が女とやってる広告やめろ 気持ち悪い
- 今だと左もダメだろうな。
- KINCHOも今はダメでしょ。 ポーズに違和感ありすぎ。 例えば女性用下着の会社なら絶対あぐらなんてさせない。
- これだと二次元か三次元かみたいな誤解を招きそうですけど、水着のビール広告やレースクイーン、ラウンドガール、ビールの売り子、三次元も普通に許されてないんですよねぇ……。
- 文句言ってる連中の基準なんて、ただの主観の「気に入る、入らない」だけの話ですからね????の一つ覚えに『子供がミタラ-』『不健全ダー』『悪影響ガー』子供が見ても、お前らが子供に教えろよ。何が良くて、何がダメなのか。そんな簡単なことが、できんのかいな?と。
- この問題だけど GoogleなりYouTubeなりに直接クレーム入れたらええんちゃうの?って思う 広告を掲載してるのはそこなんだし 「プレミアム会員になれば広告出ません」って言われるのがオチだろうけど
- 当事者の思考や主観次第でいくらでも恣意的な運用ができるってんじゃもはや法律や制度じゃないです。 悪いですけど過疎の村の因習(村八分とかの)とかと変わらんかと
- エロ広告ゾーニング賛成派ですが、どっちの広告もアリだと思う。エロくないしコンセプトが違うでしょ。 ごっちゃにして叩いてるのはあなたの方。
- 赤いきつねのCMはエロくてケシカランという?フェミが、K-POPアイドルの露出衣装で腰打ち尻振りダンスにはだんまりどころかカッコいいとかいうダブスタ。
- 同族から反撃されるか否かで突撃するかどうか決めている うっかり反撃してくるタイプに突撃した時は無関係の男を間に挟んでお互いに殴り合い溜飲を下げる
編集部Aの見解
私は今回の画像を見て、率直に「何が良くて、何がダメなのか」の判断基準がますます曖昧になっていると感じました。左側には下着姿の女性が新聞広告として堂々と掲載され、しかも広告賞まで受賞している。一方で、右側に並べられているのは、制服姿のアニメキャラクターやカップ麺を食べる描写など、性的表現というよりもむしろ日常的、あるいはファンタジー的な表現に近いものばかりです。にもかかわらず、後者は「不適切だ」「ゾーニングが必要だ」とされる。いったい誰がどんな基準でそう判断しているのか、非常に疑問に思わずにはいられませんでした。
確かに、広告表現には一定の配慮が必要です。特に公共の場に掲出されるものについては、老若男女を問わず目にする機会があるわけですから、不快感や誤解を生まないようにする工夫は不可欠だと思います。しかし、問題はそこに「公平さ」が欠けている点です。同じような露出、あるいはそれ以下の表現であっても、実写であれば許され、イラストであれば非難される。この不一致は、いくら考えても納得のいく説明がつきません。
アニメや漫画のキャラクターが登場する広告は、現実と違って空想の世界を描いているわけです。そのため、写実的な描写以上に慎重な目で見られるという論理は理解できますが、それでも「ラーメンをすする姿」や「制服を着ている」というだけで性的表現と断じられるのは、さすがに過剰反応だと感じます。むしろ、何に対して不快だと感じているのかが見る側に委ねられすぎており、主観がルール化されているように思えます。
私が最も気になるのは、このような過剰な規制の矛先が一方向にしか向いていない点です。実写であれば表現の自由として守られ、フィクションであれば攻撃の対象になる。その背景には、「二次元だからこそ叩きやすい」「実在しないからこそ過激な目で見てしまう」という、ある種の心理的な偏見があるように思えてなりません。これが続けば、表現者は委縮し、広告の世界から自由な創造性が失われていくのではないでしょうか。
また、現実問題として「広告倫理」がどこまで時代に即してアップデートされているのかという点にも疑問が残ります。昔の広告であれば「過激」だとされていた表現が今は当たり前のように使われていたり、逆に昔は問題視されなかった描写が急に「不適切だ」と批判されたりする。こうした変動の大きさに対し、明確なルールもなければ、運用の透明性も感じられません。結局のところ、誰かの主観に頼った判断がまかり通っているだけではないかと思えてしまいます。
もちろん、すべての広告を自由にすべきだとは思っていません。子どもが目にする場においては、一定の線引きは必要だと考えます。しかし、その線引きはもっと論理的かつ客観的であるべきです。今のように「実写の下着はOKで、アニメの制服はNG」というような逆転現象が続けば、もはや倫理とは言えず、単なる感情論になってしまいます。
実際、「うどんをすする女性のアニメーションCM」が炎上するような世の中では、広告制作者も委縮せざるを得ないでしょう。仮に表現に悪意がなかったとしても、「誰かが不快に感じたらアウト」とされてしまうのでは、広告として成立しません。そして、そのような空気が続けば、クリエイティブな発想そのものが抑圧されていく危険性があります。
私は、広告というのは社会の鏡だと思っています。だからこそ、そこで描かれる表現が時に挑戦的であったり、時に議論を呼ぶことも必要だと感じます。しかし、それを受け止める側が冷静さを失ってしまえば、結局は萎縮と検閲ばかりが進むことになるのではないでしょうか。規制とは、本来「自由を守るためにあるもの」であるはずです。それが「自由を潰す道具」になってはいけないと、私は強く思います。
執筆:編集部A





コメント