読売新聞によると…

(略)
大阪・関西万博の会場内では、現金が一切使えないため注意が必要だ。支払いは、スマートフォンのアプリやクレジットカードなどによるキャッシュレス決済のみとなる。
(略)
入場前には手荷物検査があり、缶や瓶の飲料、カメラの三脚や自撮り棒、自転車、ドローンなどの持ち込みは禁止されている。食べ物やペットボトルは認められている。酒類は持ち込み不可だが、会場内の飲食店で購入できる。コンビニや自動販売機もある。ペットの同伴は介助犬などを除き、認められていない。会場内は禁煙で、喫煙所は東ゲートの外に2か所ある。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【ライブドアニュースさんの投稿】
【キャッシュレス】大阪・関西万博、会場で現金は一切使えずhttps://t.co/ET6lgIuFXP
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 12, 2025
支払いは、スマホのアプリやクレジットカードなどによるキャッシュレス決済のみ。食べ物やペットボトルは持ち込み可能だが、缶や瓶の飲料のほか、カメラの三脚や自撮り棒などの持ち込みは禁止されている。 pic.twitter.com/vfRA53wfRl
小学生低学年の遠足も?ドリンクやお土産買うのも?
— 大野潤子(漫画描き) (@junkoo_no) April 12, 2025
修学旅行ここに飛ばされる人お土産買えなくて草
— コンビニマニアB(西関東帝國)??♀️ (@CVS_maniaB) April 12, 2025
ん?これおかしくない?
— ドラえもんどら焼 (@EDxFaXiMEs0CGEJ) April 12, 2025
入場チケットのQRは通信できない可能性があるから、印刷して来てって言ってるのに、スマホ決済ができなくなることは想定してないの?
引用元 https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20250412-OYT1T50161/
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 交通系ICは使えるのか?
- この際現金禁止が増えたらいいな〜 レジ並ぶ時間も長いし店員さんもキャッシュレスの方が楽でしょう!
- 高齢者をあらかじめ排除した感じだね。維新らしい。
- スマホ持ってない私オワタ\(^o^)/
- スマホやクレカを持ってない人はどうするんだろう? こういうのは間口が広い方がいいと思うけど? Wi-Fi完璧なのかな? 通信障害が起きた時の対策は出来ているのかな?
- 会場にプリペイドカードの用意もあります。
- ルールあるのは仕方ないけど ちょっと一風変わってない?こんらんしそう笑
- 修学旅行で行くって学生さん達、現金が使えなきゃお土産買うことが出来ない子とか居そうになるが大丈夫?
- キャッシュレスのせいで高齢者が来ないと一定数仰ってる方がいますがクレジットカードなら持ってる高齢者の方結構いると思いますよ、それに財布を持って行く必要がないので荷物を減らせる上にスリなどの犯罪が起きにくくなると思いますが
- 現状はチケットの九割が企業が買ってるから、一般販売は相当厳しいみたいだからな…一般人で混んでる様に見せかけてるけど赤字だろ。
- クレカ決済出来れば良い。 カメラの三脚や自撮り棒はダメでドローンは持ち込まれてるの? ちゃんとチェックしてないのでは? あと喫煙所が少な過ぎ。 本来なら各パビリオンとの間にも欲しい。(元喫煙者の意見) 恐らく隠れて吸う輩が必ず出る。特に中国人。 本人が爆破するのは良いが関係ない人を巻き込まないようにして欲しい。
- システム不具合や停電時は何もできなくなる感じですね
- ということは回線ダウンしたら決済はすべてアウトかぁ。まぁWi-Fiとかも充実させてるでしょうけどねぇ。 電子決済オンリーってのは大丈夫なのかな
- 未来のイメージがある万博で、もし現金なんか使えるようにしたら急に古くさい。あと、レジで小銭探してモタモタする人いるから余計に混むだけ。 東京ドームは既にキャッシュレス。
- もう日常の暮らしのなかでも現金を使うことなんて皆無なので、会場内がすべてキャッシュレスというのは、とても嬉しい。 まぁ、万博のことなら何でも批判する人々にとっては、攻撃の口実のひとつになるんでしょうけどw 写真をたくさん撮るだろうし、スマホの充電だけは忘れないようにしよう・・・
- これpaypayとかd払いとか使えるんかな…
- PASMO(関西的にはICOCA?)をはじめとする交通系ICカードをOKだよね? 私も先日、コンビニで紙の前売り券買って行くって決めた。 キャッシュレスの類はPASMOのみなので、その上限目一杯までチャージしなければ。
- 小中学生の社会科見学ならば、自弁と水筒を持っていけばよいのですね?一銭も使わない感じで?昔はそうだったか?
- スリに遭わなくて良さそうやん まぁスマホをパクられないようにせんとな
- 現金ダメとか意味わかんないわ、スマホの充電途中で切れたらアウトだわ。地図使うのにスマホ必要だしモバイルバッテリーで補えってか?それにシステムに不具合が起きたときの対策考えてなさそうだし
- キャッシュレスは素直に良き 現金所持は災害時用だけに最小限に抑えてなんぼ
- キャッシュレス良いけど慣れて無い人大変よ?
- 最近お年寄りでもスマホ決済してる光景をコンビニで見かけます オレはまだ現金払い キャッシュレス決済は逆に苦手 ICOCAだけ使ってるけど キャッシュレス決済の方がレジ渋滞しなくていいですね
- サーバーテロ起きたら終わりだけど キャッシュレスにしないと時間かかるし良い
- エスコンもそうだけど誰も困ってない
- これチャージ式のやつが東京ドームとか同様にあるのにそれを記載しないとどうかと思うんだが… 記事として不完全なのか、悪意があるのか…
- お釣り用意するのも大変やしな。
- 高齢者を排除していく仕組み、嫌いじゃないよ。
- 世の中には二種類の人しかいない 前に進もうとする人と そうはさせないと思う人だ ここのスレも分かりやすい
編集部Aの見解
大阪・関西万博が現金不可──便利の裏にある“息苦しさ”を考える
大阪・関西万博がいよいよ始まりました。テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。158の国や地域、7つの国際機関が参加し、半年にわたる大規模な国際イベントとして注目されています。私は、未来志向の取り組みや国際的な交流の機会が生まれること自体には期待したいと思っています。
けれども、今回の万博にはどうしても素直に歓迎できない側面があると感じました。とくに「会場内での現金使用が一切禁止されている」という運営方針には、強い違和感を覚えました。
万博の公式発表によると、支払いはすべてスマートフォンのアプリ、もしくはクレジットカードによるキャッシュレス決済のみとのこと。つまり、現金しか持っていない来場者は、基本的に何も買えないということです。
便利さがすべてではないという視点
たしかに、キャッシュレス決済は近年急速に普及しており、利便性が高いのは事実です。スマホ一つで支払いが完了するのは快適ですし、感染症対策という意味でも一定の合理性はあると思います。
しかし、それが「現金完全排除」という形になると話は別です。現金を使いたい、あるいは使わざるを得ない人に対して、あまりにも冷たい運用ではないでしょうか。
たとえばスマホを持っていない高齢者、アプリの使い方がわからない外国人観光客、クレジットカードを持たない若年層など、多様な来場者を想定すれば、現金という選択肢を一切排除することが果たして正しい判断だったのか、私は疑問に感じています。
「未来社会のデザイン」を掲げるなら、多様な人が共存できる社会こそが理想であるはずです。
「キャッシュレス社会」の押し付けに見える不安
今回の決定は、まるで「キャッシュレスでない人は未来に参加できませんよ」と言われているような印象すら受けました。もちろん、時代の流れとしてキャッシュレス化が進んでいるのは理解しています。ただ、それを「強制」するようなかたちで導入するのは、どうしても違和感が拭えません。
便利な技術を活用するのは良いことですが、それはあくまで“選択肢の一つ”であるべきです。現金派の人を「時代遅れ」と切り捨てるのではなく、誰もが安心して参加できる社会を目指すことが本来の公共政策ではないでしょうか。
キャッシュレス社会は確かに効率的かもしれませんが、その裏にある「監視性」や「管理性」も無視できません。どこで何を買ったかが全て記録に残る仕組みは、便利さと引き換えに、私たちの自由やプライバシーに影響を与える可能性があります。
手荷物の制限も、過剰ではないか
加えて、手荷物検査や持ち込み制限も非常に厳しい印象を受けました。缶や瓶の飲料、カメラの三脚、自撮り棒、さらにはドローンやペットの同伴までも禁止。会場内に持ち込めるのは、ペットボトルと軽食程度。大型荷物は1万円で預けることはできるものの、預かり数には上限があります。
もちろん、セキュリティや混雑防止という観点からの配慮は理解できます。しかし、あまりにも細かく制限されすぎていて、来場者の自由度が極端に下げられていると感じました。
万博というのは、本来“楽しむ場”であるはずです。それが、あれもダメ、これもダメ、持ち込めない、買えないという制約に満ちていると、何のためのイベントなのかという根本的な疑問が湧いてきます。
未来は「管理された自由」でいいのか
この万博は、ある意味で“未来社会の試作版”とも言えます。だからこそ、今回のように現金を使わせず、あらゆる行動を制限し、デジタル管理で統制された空間が「未来」の象徴として描かれていることには、少なからず不安を感じました。
便利さや安全性だけを追い求めた結果、私たちが本当に大切にしたかった“自由”や“寛容さ”が失われてしまっては意味がありません。
一人ひとりの背景や事情を想定し、誰もが不安なく参加できる社会。それこそが“いのち輝く未来”なのではないかと、私は思っています。
今回の万博は、そうした意味でも多くの議論のきっかけになるべきだと感じました。ただの未来のショーケースで終わるのではなく、「未来に必要な配慮とは何か」を問い直す契機として、受け止めていきたいと思います。
執筆:編集部A





コメント