TBS NEWS DIGによると…

無免許で車を運転して、他の車と衝突してけがをさせたうえ、その場から逃げたとして、中国籍の女が警視庁に逮捕されました。
無免許過失運転傷害などの疑いで逮捕されたのは、中国籍の会社役員、ユウ・スイリン容疑者(32)です。
(略)
ユウ容疑者は取り調べに対し「無免許運転がばれてしまうので通報せず立ち去った」と容疑を認めているということです。
ユウ容疑者は2021年10月に運転免許を取得していましたが、速度違反などの違反を4件繰り返し、おととし免許取り消し処分となっていました。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
【保守速報さんの投稿】
無免許で車を運転し当て逃げか 中国籍の女ユウ・スイリン容疑者(32)逮捕「無免許運転がばれてしまうので通報せず立ち去った」と供述https://t.co/Xz6To9rFh5
— 保守速報 (@hoshusokuhou) April 18, 2025
無免許で中国人が逮捕。
— 髙橋?羚@闇を暴く人。 (@Parsonalsecret) April 18, 2025
無駄に中国人を来日させるからこんな事件ばかり増えていく。
それなのにビザ緩和?
アホ言え pic.twitter.com/iNhWSq77Yw
これが、中共??がいうところの??が危険な理由、なのでしょうね。
— みつみつ??? (@mitu333mitu) April 18, 2025
無免許運転に加え、事故後に『ばれるのが怖くて逃げた』と供述し隠蔽意図が伺える
— 七視七士 (@19e75361i103u) April 18, 2025
過去に複数回の交通違反があり、免許取消後の再違反で初犯ではない
被害者への加害と通報義務違反も含め悪質で、起訴・有罪が妥当
不起訴となれば、司法の公平性への疑念が深まる
何でもかんでも日本に入れるからよ。
— 山本華子 Hanako yamamoto (@BsoL8r) April 18, 2025
強烈に制限かけないと駄目だ。
日本に犯罪者など変なのばかり集まるのは何故だ??
引用元 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1863594?display=1
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- この?女
- ボケ女‼️
- 終身刑か極刑で。日本人を舐め過ぎ
- これもキャッチアンドリリース?無罪なのか??????
- それでも乗ると思う
- これがわりと一般的な中国人なんじゃないの?
- 過去に4回違反で、免許取り消し。確かに、これでは無免許。もう、強制送還するレベル。 それでないと、また繰り返すよ。
- こいつらってこの制度使って日本人殲滅しに来てんのか?
- 試系が妥当だろう。存在価値が無い。
- 中国人の皆様 日本はこのように危険です 中国人の敵は中国人です わかるでしょ?
- とりあえず、同じ目に逢えばいいと思います
- 強制送還しろ!?️が!
- 此奴には刑務所で20年は働いて貰わないと…
- 消えてなくなれ!
- 強制送還 奴らをこれ以上、日本に入れるな
- ハイハイ ふきそふきそ………
- 中国人を日本から追い出せ!!
- なぜ47人は世界の嫌われ者なのか❓それは世界にあって47には無い単語が沢山あるから‼️・「後片付け」という単語は無い・「並ぶ」という単語は無い・「マナー」という単語は無い・「民度」という単語は無い・「常識」という単語は無い・他にも多数逆に47にしかない単語も豊富だよん?
- 公明党のせいやな。
- またどうせ理由伏せての不起訴ですか?
- はい。牢屋行きですね。
- 所詮、中国人。
- 永久追放で。二度と入国できないようにするのが当然。
- 日本人は、「世間」とか「恥」とかいう文化があるので、性善説で考えてよい。 中国人は、損(見つかった後の罰則)と得(見つからなかった時に得る便益)を天秤にかけて動く。道徳ではなく、損得で動く。このような人たちを相手にするには性悪説で考えるべき。 つまり、厳罰化しかない。
- 間違いなく不起訴だな。
- 入国禁止って答え出てるんだから さっさとやれや
- 無免許がイケナイことだと知ってるとは、シナ人のなかでも上級民ではないか?んで、ルールの存在を自覚してそこから逃げようとするとは、猿よりは知恵がありそうだ。そんな貴重なシナ人だから岸田の宝なのね?なに言ってんだろワイ
- でも、最終的に無罪放免だろ?笑
- SGI に入信して、公明党に頼めばすぐに運転免許証くらい手に入るんじゃないの?
編集部Aの見解
無免許で当て逃げ──外国籍による違法運転に社会が向き合うべき時
東京・台東区で、無免許運転中に事故を起こし、その場から立ち去った中国籍の女性が逮捕されたという報道を見て、私は怒りと同時に深い懸念を抱きました。逮捕されたのは、ユウ・スイリン容疑者(32)。彼女は、過去に複数の違反を重ねた末に免許を取り消されていたにもかかわらず、平然とハンドルを握り、信号のない交差点で衝突事故を起こした挙げ句、警察への通報もせず逃走したとされています。
事故に遭った50代の女性は、首を捻挫する軽傷だったとのことですが、もし衝突の衝撃がもう少し強かったら、命に関わる事態になっていてもおかしくはありません。そして何よりも恐ろしいのは、加害者が「無免許がばれるのが嫌だった」との理由で、そのまま逃げ去ったという冷淡な供述です。
これは一個人のモラルの問題にとどまらず、日本社会における外国人ドライバーの管理や処分の実効性、さらには外国人受け入れ政策全体のあり方を見直す必要があることを示唆しているのではないでしょうか。
無免許運転は「未必の故意」とも言える危険行為
免許を持たずに車を運転するという行為は、現代社会において極めて危険で、同時に極めて無責任なものです。それがたとえ1メートルであっても、法の外で車を操作するという行為は、周囲の命を脅かす「凶器の無断使用」と言っても過言ではありません。
免許の取り消しには、それ相応の理由があります。今回のケースでは、速度違反を含む4件の違反の末に取り消し処分となっていたとのことです。そうした経緯を持つ人物が、再び何の資格もなく公道を走るというのは、「危険性を承知の上で行った」とも取れる行為です。
実際、このような行動が「事故の可能性を理解しながらもあえて運転した」という意味で、未必の故意に近いと私は感じています。取り締まりの対象としてはもちろん、再発防止のためにも厳罰が求められる行為であることは間違いありません。
外国人による法令違反への監視体制は十分か
この事件が特に注目されている理由の一つは、加害者が「外国籍」であることです。私は外国人だから悪いと言いたいのではありません。むしろ、国籍に関係なく、日本に住む以上は日本の法に従い、日本人と同等の責任と義務を果たしてもらうべきだと思っています。
ただ、現実として、日本に在留する外国人の中には、交通ルールに対する理解が不十分だったり、自国と同じ感覚で運転してしまう人がいるのもまた事実です。今回のように、すでに免許を取り消されている人物が、再び公道に現れるという状況は、運転資格の管理が甘いのではないかと疑問を抱かざるを得ません。
特に都市部では、外国人ドライバーによる無謀運転や事故のニュースが散発的に報じられており、地域住民にとっては不安材料となっています。現時点で有効な対策が十分講じられているのか、あるいは制度的な盲点が放置されていないかを、行政としても真剣に検証すべきではないでしょうか。
被害者の不安と、加害者の軽さ
今回の事故で軽傷を負った被害者の女性にとって、衝撃は決して軽くはなかったはずです。車という密室の中で、突如として他車と衝突し、首に捻挫を負う。身体の傷はやがて癒えるかもしれませんが、「突然追突された」「逃げられた」という体験は、精神的には深い傷を残します。
それに対して、加害者の供述が「無免許がばれるのが嫌だったから通報しなかった」というのでは、あまりにも誠意が感じられません。このような逃走行為は、被害者への謝罪どころか、再び危険運転を繰り返す可能性すら疑わせるもので、厳重な処分が必要だと私は思います。
また、企業の「役員」という肩書が報じられていることから、社会的な地位や経済力はある程度あると見られます。にもかかわらず、法律よりも自己都合を優先した行動に出たことに、いっそう不信感が募ります。
移民政策が進む今こそ、法の下の平等を徹底すべき
日本はこれからますます外国人の受け入れを進めていく社会になっていきます。その中で「外国人だから大目に見る」でもなく、「外国人だから厳しく扱う」でもなく、「法の下で日本人と同じルールを守ってもらう」ことが肝心だと、私は強く感じます。
無免許運転という重大な法令違反が、日本社会においていかに重い意味を持つかを、今回のような事例を通じて、もっと明確に伝えていく必要があると思います。外国人であれ日本人であれ、ルールを守ってこそ「信頼ある共生」が成り立つのです。
事故の被害者がこれ以上増えることのないよう、そして今後の再発を防ぐためにも、行政・警察・地域社会が一体となって、交通法規の遵守を徹底し、無免許運転に対しては容赦ない対応をするべきだと感じています。
執筆:編集部A





コメント