以下,Xより
動画元【コーサカさんの投稿】
いのち輝く未来社会のデザインが大阪・関西万博のコンセプトだったら、警備員(弱者)に土下座させるような輩を入り口のゲートで検知して入れさせないようにするシステムを作っておくべきだったな。 pic.twitter.com/1LXszNxc7k
— コーサカ (@fanznet) April 21, 2025
【Samyinさんの投稿】
万博の警備員が土下座か 動画撮影
— Samyin (@soulsaan) April 21, 2025
土下座させるのは強要罪になる
訴えられるよ
「土下座なんか…!」大阪・関西万博会場で腕を組み大声で叫ぶ男性…警備員が土下座する様子は“カスハラ”?専門家「具体的に何を言っているかが問題」 pic.twitter.com/NZjVxgj5tv
これが命の万博か
— だんく (@makisirou) April 22, 2025
何があったのか? も知りたいところだけど、やり過ぎではある。まあ、警備員さんも立った状態で、すみませんでした。でいいと思うけど。
— しずは (@shizuka72288) April 22, 2025
引用元 https://x.com/fanznet/status/1914265406984081623
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- 早く逮捕しろ!
- なに土下座してんの?
- 何ですんねん?
- 後ろに見える人も 何故止めないんだろう、 割って入って仲裁すればと思うんですが。
- 周りに警備員いるけど、事務局に言いに行かなかったのかな?
- コイツは何人?
- 強要罪
- 万博なんてやらなくていいんだよ。 なぜ土下座なんてさせる? 楽しむ場でこんな不愉快な事をさせるな
- 土下座なんてされて嬉しいか??
- まああの、維新万博に行くような人だから。察した方がいい。。
- 何やったの?盗撮?痴漢?
- 土下座させる人って思考が分からん 脳に障害あるとしか思わない させる意味分からないしされて気分が良くなるとも思わん まじ土下座しろっていう思考の人意味分からない にしても万博人居なすぎやろ 毎日海外に配信とかしてるん?? 大阪ではテレビとかCMしとるん? 東京では辛抱なんとかって遭難ジジイが必死に呟いてるのしか見んよ
- さすが 維新の学園祭だ
- これ、どうしてモザイクかかってるのでしょうね。
- 土下座じゃなくてムスリムが祈ってるだけとかの可能性は?
- 土下座させてる人は何様だよ。
- お客様は神様ではない つまみ出せばいい
- 楽しもうと万博に行って、警備員さんに土下座をさせて、その1日はいい思い出になったのだろうか、、、。 ご家族が申し訳なさそうにしていたそう。気の毒に思う。
- なにこれ、ひどいね!
- 土下座させる人ってさ、相手が土下座したらそれで満足なのかな? 大体の場合、相手が土下座したら次は相手のターンになって、自分が不利になるんじゃない?
- モザイク外せよ、 土下座ってそんな簡単にするもんじゃねーぞ
- なにこれ? 土下座は普通強要罪ですよー まず警察呼びましょう
- 家族も他の警備員も止めろよ。警察呼べよ。 土下座させた家族は万博楽しむ権利なんか無いよ。子供も学校で嫌われてる奴だろうよ。
- 腕組みながら人と話しするのは相手を見下している様に感じる。多分ヤカラでしょう。家族は戦々恐々としてるんじゃ。
編集部Aの見解
公共の場で起きた「土下座」の意味を考える
私は、今回ネット上で話題となっている、万博会場と思われる場所で警備員が土下座している映像を目にし、深い憤りとともに、現代日本のモラルの崩壊を改めて実感しました。映像には、腕を組み、大声で何かを怒鳴り続ける男性の前で、警備員が膝をつき頭を下げている姿がはっきりと映っていました。そこに集まった人々は立ち止まりながらも、遠巻きにその様子を見守るだけで、誰も制止しようとはしていませんでした。
この出来事を目の当たりにして、私は「ここまで来てしまったのか」と、言いようのないやるせなさを感じています。これは、いわゆる“カスタマーハラスメント”、通称カスハラと呼ばれるものではないでしょうか。サービスを受ける側が「客だから何をしても許される」と思い込んでいるような行動は、本来あってはならないはずです。
土下座をさせる社会が生み出す歪み
土下座という行為自体は、日本の文化に根差したものでもあります。戦国時代や江戸時代においても、重大な謝罪や命乞いの意味を持っていた形式です。しかしそれが現代の公共の場で、職務を全うしようとする警備員に対して強要されるという構図は、もはや正当な社会とは言えません。
職業の上下や立場の違いを盾に、他者に土下座をさせるような振る舞いを平然と行う人間がいるという事実は、非常に危機的です。私は、このような事例が一つでも放置されることで、「声の大きい者が正義」といった空気が社会全体に蔓延していくことを危惧しています。
この映像を見た若い世代が「問題を起こしても土下座させればいいんだ」と勘違いすれば、日本の道徳は確実に崩壊していきます。土下座をさせることで優位に立ったと錯覚するような態度は、強者の顔をした弱者の表れに他なりません。
労働現場を守るという視点
私は、今回のような出来事を通じて、改めて労働現場の尊厳を守ることの重要性を強く感じました。警備員という職業は、日々現場の安全を確保し、人々が安心して行動できる環境を作るために存在しています。それは、非常に責任の重い、誇りある仕事です。
そうした現場で働く人々に対して、理不尽な態度を取る行為は、社会全体が積み上げてきた労働の価値を踏みにじるものです。一部の横暴な来場者のせいで、現場全体が委縮してしまうことがあってはならないと、私は思います。
たとえどのようなトラブルがあったにせよ、それを土下座という形で解決させようとするのは、行き過ぎた圧力です。謝罪の言葉や説明で済むはずの事態を、精神的屈辱を伴う行為に持ち込むのは、もはや対話ではありません。それは、暴力に極めて近い行動です。
公共空間に求められる相互の節度
今回の映像が映し出しているのは、単なる一人の来場者の問題ではなく、「公共の場における節度」がいかに失われつつあるかという社会的な問題です。公共の場は、個人の感情をむき出しにする場所ではなく、他者と共存する場です。怒りがあったとしても、それをぶつける方法には限度があります。
私たちは、「自由」と「権利」を尊重する社会に生きています。しかし、それは決して「好き勝手して良い」という意味ではありません。他者への敬意と、立場を超えた礼儀があってこそ、真の自由が成立するのだと私は信じています。
そしてこのようなモラルの崩壊は、単なる一過性の現象ではなく、家庭や教育、そして社会全体の価値観の劣化が生んだ結果だと考えています。日本人としての誇りや、相手を思いやる心を失った時、この国は本当の意味での「貧しさ」に陥るのではないでしょうか。
今こそ原点に立ち返るべき
万博という国際的な舞台でこのような出来事が起きたという点にも、私は強い危機感を持っています。世界に向けて日本の魅力や文化を発信するはずの場で、こうした恥ずかしい映像が出回ることの損失は計り知れません。
来場者も、そして私たち一人ひとりも、日本の「おもてなし」や「礼節」という文化を再確認する時期に来ているのではないでしょうか。相手に敬意を持って接し、立場に関係なく人を尊重する心。そうした基本がなければ、いくら施設を整えても、真の意味での「先進国」にはなれないと思います。
この一件を教訓とし、今後の社会がもっと人としての誇りを持ち、品位ある行動を取れるようになることを願ってやみません。
執筆:編集部A





コメント