
以下,Xより
【JMAXさんの投稿】
GACKT「お母さんが毎日料理を作ってくれて、ご飯出してくれる家庭にいる人たち、実家にいる人たち、もっと感謝するべきだよ」 https://t.co/DddJ5avJFS pic.twitter.com/XoFiKpMPEL
— JMAX (@JmaxTopics) April 17, 2025
いいこと言うわ!
— tanpopo (@tanpopo211125) April 21, 2025
すばらしい!
それだけではないですね、、
命かけて子供産んで、家を用意し、育て、働いて教育する
これを当たり前としか思わない輩は、仮に子を得られても子から当たり前としか思ってもらえません
さらに言えばその半分くらいは父親にも感謝して欲しい…
お金はいらないけど感謝の気持ちは忘れないで欲しい。お互いに☺️
— mami?【日本を愛する仲間たち】 (@blueros8763577) April 18, 2025
GACKTさん好きになったわ?
感謝はすべきとは思うけど、ウチのオカンは俺に構うのが嬉しくてしゃあないらしく、下手に手伝うと怒るくらい。
— Geese Howard (@Keppeki_Geese) April 22, 2025
だから別に冷蔵庫勝手に開けて適当に飲み物飲むことできるけど、敢えてオカンに「コーヒーある?」って出してもらってる。
作った飯を全部喰ってあげるのも親孝行。
引用元 https://x.com/JmaxTopics/status/1913000421406523775
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- GACKT最近当たり前の事ばかり言ってどうした?
- ご飯も洗濯も掃除もしなくていい、ただいるだけでいいから 母ちゃんに生き返ってもらいたい
- あのね、ご飯って作るだけじゃないんだよ。食材も献立も無限なわけじゃない。毎月毎月、決められた予算の中で材料買って(その他雑費や保険等の支払いもある)どれだけ美味しくて栄養のある家族が喜んで食べてくれるものって頑張って考えながらその日の限られた時間の中で作ってるんよ。そんで残されて涙
- 1回親元離れて1人で色々やってみないと本当の意味で感謝は感じないかもしれない…?逆の立場になれないからなー?
- お料理作るってことにこんなに感謝されるなんてびっくりです?一番大変なのは献立を考えることでしたね。美味しいお料理を美味しい美味しいと言ってくれることが、1番の感謝の表れだと思いますよ。お料理作らせてもらって、子育てできたことは母親冥利につきましたよ。息子に会いたいよ?
- ねー、ほんと。でも何周か回って、ご飯作って美味しいって食べてくれる人がいるのも幸せだなーになるんですよね。 家族はお互い感謝とリスペクトだなって思います。作ってもらえる幸せ。作れる幸せ。美味しいって言い合える幸せ。
- 私は母の手料理が大好きで、現在施設に入って半寝たきり生活を送っている母の手料理をもう食べる事が出来ないと悟ってから食べたいものが無くなった。 勿論、奥さんが作ってくれるものは全て感謝の言葉を添えて頂いていますが。 感謝出来る時に感謝しないと後悔しますよ。
- ヤバい!ちょっと涙出ちゃった?家のことって大変じゃないでしょ。もっと外で働け!家事も育児もやれ!って世の中だけど、家事育児の大変さをガクトさんが理解してくれているって嬉しいです☺️
- まぁ母親として当たり前としか思ったことないからな?幼稚園からお弁当作って色々な事にお金掛けてきたけど別に『感謝しなさい』って言ったことないし私も同じようにして育ってきたからなぁ産んだ以上何不自由無く育てるのが当たり前。『感謝』は人に言われてするものじゃないし子どもは分かってる。
- 1日何もしない休日がないんだわ。旅行行った時くらいか。
- うちの会社に40代男 飯、掃除、洗い物、洗濯を母にやってもらってるのがいます。 私の部下です。
- おっしゃる通りです 感謝の気持ちを持ち続けましょう
- 自分で1回やってみれば分かるんだけどね。 家族分、3日でも1週間でも。 仕事をしながら、それが何年も続くわけだから。
- 一人暮らししたり、自分が食事作ってもらっていた頃の親の年齢くらいになると、ありがたかったんだなと実感する。
- 今怪我してるから交代してもらってるが 基本毎日仕事終って6~12人の食事作るのはめんどくさい でも他の人に作らせるとまずいのよ
- 職業欄に”無職”って書いたりするけど、ずっと主婦は立派な職業だと思ってた。 で、自分には向いてない職業だとも
- 女性の立場として言わせて頂けるなら、手伝ってくれるだけで良いし「ありがとう」の言葉だけで十分です。誰かに何かをして貰って当たり前と言う事はないと思います。
- ガクちゃん ええこと言う 実家暮らしで親が居て ご飯作ってくれて 掃除洗濯迄してくてるって どれだけ有難い事か!
- あーこれ、誰も言ってくれないけど一番言ってほしかったことです。涙出てくる…
- これは…わかりやすく『お金』って言葉で言ってくれてる… 気持ちが素直に出せない…感謝の仕方がわからないならせめて…『金を払え』ってこと 一人のが楽~とか産んだ親の責任~って引用があったけど… それを言えてる自分があるのが当たり前だと思うなってこと 心ある『ありがとう』は魔法の言葉
編集部Aの見解
GACKT氏の言葉に感じた温かみと重み
私は最近、GACKTさんが語った「お母さんが毎日料理を作ってくれて、ご飯出してくれる家庭にいる人たち、実家にいる人たち、もっと感謝するべきだよ」という言葉を目にし、心に深く残るものがありました。
芸能界の第一線で活躍し、ストイックな生き方で知られるGACKTさんが、家庭の何気ない日常に目を向けて感謝の大切さを語ったことに、静かな感動を覚えたのです。
この言葉は、一見シンプルに見えますが、その奥には「家庭の温かさ」や「親の無償の愛」への深い理解が込められているように感じました。
当たり前のことほど忘れやすい
毎日の食事が用意されていて、洗濯された服があり、温かい布団で眠れる。それがどれほど恵まれた環境であるかを、日常の中で意識することはなかなか難しいものです。
私自身もかつて、家に帰ればご飯があり、母の声が聞こえる生活が当たり前だと思っていました。しかし、社会に出て一人暮らしを経験すると、その「当たり前」がどれほどありがたいものだったのかを痛感させられました。
GACKTさんの言葉は、そんな「見えにくい感謝」を思い出させてくれる、非常に価値のあるメッセージだと感じます。
家庭は人を育てる土台
私が強く共感したのは、「家庭こそが人を育てる一番の土台」という考え方がGACKTさんの発言からにじみ出ていた点です。
どれだけ社会的に成功しても、人格の土台は家庭で築かれるものだと思います。そして、その土台を支えてくれるのが日々の暮らしの中で母親や家族が果たしてくれる役割です。
食事ひとつ取っても、栄養や味の問題だけではなく、作ってくれる人の気持ちや思いやりが込められている。そういったことに気づかせてくれるGACKTさんの感性に、私は非常に共感しました。
感謝の心が失われつつある時代に
現代は、便利さやスピードが重視され、家事や育児が軽視される傾向にあると感じています。外食やコンビニで済ませることが当たり前になり、家庭の役割が形骸化しているような印象さえあります。
しかし、そうした便利さの裏で失われていくのが「感謝の心」です。親がしてくれることに対して「当然」と感じてしまえば、人として大切な部分を見失ってしまうのではないでしょうか。
GACKTさんのように、華やかな世界で生きる方があえて「家庭の大切さ」に言及する姿勢に、私はある種の誠実さを感じました。
若い世代こそ胸に刻んでほしい
特に学生や若い世代にとって、この言葉は非常に大事な意味を持つと思います。学校が終わって家に帰れば、夕飯があり、洗濯された制服があり、誰かが家を守ってくれている。それは決して自動的に成立するものではありません。
母親であれ父親であれ、その裏には努力と犠牲があります。そのことに気づける人とそうでない人では、社会に出てからの人間関係や考え方に大きな違いが生まれるはずです。
家庭の温かさに甘えるのではなく、そこに込められた想いを受け止めて「ありがとう」と言える若者が増えてほしいと、私は強く思います。
家庭を守るという意識の大切さ
保守的な価値観からすれば、「家庭を守る」という意識は社会全体の安定にもつながると考えています。子どもたちが心豊かに育つ環境を作るためには、家の中での愛情や信頼が欠かせません。
GACKTさんが言うように、母親が毎日料理をしてくれる、そのことに心から感謝できる社会は、どこか優しさに満ちている気がします。
今の時代だからこそ、家庭の役割や家族の絆を見つめ直し、「支え合う暮らし」の価値を再確認する必要があるのではないでしょうか。
メディアが伝えるべきメッセージ
私は、今回のGACKTさんの発言がもっと多くの人に届いてほしいと願っています。テレビやネットでは、刺激的な話題や表面的な出来事が注目されがちですが、こうした「地味だけど本質的な話」が世の中にもっと広まるべきです。
華やかな芸能人が、家庭という身近なテーマについて真剣に語る。それだけで、多くの人の心に届くものがあると思いますし、それがメディア本来の意義でもあると感じました。
最後に
GACKTさんの言葉は、決して説教臭くも押しつけがましくもなく、むしろ静かに語りかけてくるような優しさがありました。その一言が、多くの人に「今、目の前にある幸せ」への気づきを与えるきっかけになっていることを願ってやみません。
家庭があること、そこに温かいご飯があること、それを毎日支えてくれている人がいること――それは決して当たり前ではなく、感謝すべき大切なことなのだと、改めて心に刻みました。
執筆:編集部A





コメント