
NHKによると…
日本でコメの価格の高騰が続く中、韓国からコメを輸入する動きも出ていて、韓国のメディアは、日本へのコメの輸出量は統計を取り始めて以来、最大となる見通しだと伝えています。
日本にある韓国の農協の関連会社によりますと、先月、韓国から2トンのコメを輸入したほか、来月にはさらに20トンを輸入する予定だということです。
この会社は日本に26年前に設立されましたが、韓国からコメを輸入するのは初めてだということで、これまで自社のホームページや大手通販サイトのほか、スーパーマーケットなどでも販売されたということです。
[全文は引用元へ…]
以下,Xより
韓国からコメ輸入 過去最大の見通しも 価格高騰で | NHK
— にこ姉 (@nikone_niko25) April 22, 2025
韓国米を宣伝するNHK。日本人の主食すらコントロール出来ない与党自民党。もはや有事、日本政府に殺される。 https://t.co/ajWzcycOX6
日本米が4kg 3000円~3500円です。
— Piccione?810Pace (@Piece762849) April 22, 2025
ぼったくり米に気をつけましょう。
参院選が終わったら「国産米は贅沢品なので、来年度から日本人は米の消費税率を20%にします。在日外国人はレシートを持って申請すれば消費税は還付します」とかになりそうですね。
— HARD-WIRED (@riko_hard_wired) April 22, 2025
食わんよそんなもん。
— どりさま???? (@dorisamaphotos) April 22, 2025
あんこ食べたくてスーパーの甘味コーナーでかたっぱしに原産地を見る。国産は1割に満たない。
冷凍シーフードも壊滅的。アサリのむき身は缶詰めまで中国産。
引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250421/k10014785231000.html
最新記事
-
国内インドネシア人のバス運転手がデビュー、深刻な人手不足解消へ 北海道・網走[livedoor]26/06
-
国内【無保険で治療費3000万円】未払いのまま クルド人も病院も苦悩[毎日]25/01
-
国内【政府】日本人の海外旅行促進2000万人目標へ 関連事業に5億円と174億円の公金投入[26/06]
-
国内茨城の大洗でハマグリを乱獲するベトナム人集団がXで話題に[動画]
-
国内【否認】酒に酔った状態で車を運転、事故を起こすも警察に届け出なかった疑い トルコ国籍の34歳男を逮捕「酒は飲んでいたが車は運転していない」[livedoor]26/06
-
国内【ベトナム国籍の男3人逮捕】太陽光発電所で銅線など10トン盗んだ疑い[京都新聞]26/06
-
国内【日本】人手不足と言って外国人受け入れ拡大 それなのに完全失業者数193万人、9か月連続増加[26/06]
-
SNS「外国籍の入居者さん、医療費3849万円踏み倒し国へ帰る」→最終的には税金で賄われるのか?とのX投稿が話題に[26/06]
-
海外トランプ大統領「発展途上国から次々と人を受け入れていれば、そのうち自分たちの国まで発展途上国のようになってしまう。」
-
政治保守党・百田代表「移民政策は国を滅ぼしかねない。間違えば取り返しがつかない」※動画
-
SNS「友達の保育士『担当のクラス、日本人が1人もいない』これがどれだけヤバいことか…日本政府はわかっててやってる。30年後、日本人の日本はなくなる」[X投稿]
-
国内「母親が市役所で勤めていますが、生活保護申請毎日“外国人”だらけです。毎日外国人の行列です。」Xの投稿が話題に[26/06]
-
政治参政党・神谷代表「外国人の生活保護、見直しませんか?」厚生労働省「見直しません。必要です」※動画
-
国内【速報】赤い羽根共同募金1億円使途不明、着服か[47NEWS]26/06
-
SNS倉田真由美さん「金属窃盗の換金業者は限られている。国が国民の命を守るため、摘発・罰則強化に本気で取り組むべき時に来ている。」
-
経済【速報】在日朝鮮人系「ウリ信用組合」で多数の不正疑い 金融庁が処分を検討[朝日]26/06
-
国内【交通安全白書】外国人の運転事故増[26/06]
-
国内【フィリピン国籍の女ら3人逮捕】長期の在留資格を得るために偽装結婚か 1人は「ブローカー」とみて余罪調べる 警視庁[TBS]26/06
-
国内中国人の子に中国語教える福岡市のNPOが活動20年 「両国が大波にのまれても」日本人も受け入れ橋渡し[西日本]26/06
-
国内【日本政府】スリランカ災害支援でUNDPに約2億円超無償資金協力 日本の支援は同国で高評価[外務省]26/06
-
国内【36歳インド国籍の男】女性宅の窓を割り住居侵入容疑で逮捕[26/06]
-
海外【スウェーデン議会】難民の永住権を廃止する法案を可決[Radio Sweden]26/06
-
国内新宿駅東南口にいつもいるナベクラさん「爆発的なムーブメント起こしてます」と自信たっぷりな、その正体とは…[47NEWS]26/06
-
海外【中国流出か】愛媛県が約20年かけて開発した高級かんきつ「紅プリンセス」 中国通販サイトで販売[26/06]
みんなのコメント
- ここにきてコリア産をゴリ押しとか、既定路線なんでしょうね、、、
- 4kg4100円、10kg9000円 ちっとも安くないどころか高いじゃないすか
- 日本米の輸出を7倍に増やす閣議決定した石破政権 日本米の備蓄を減らし韓国産まで輸入って狂ってるよ 日本米の備蓄が無くなったら、海外コメの輸入を止める 売国議員の思惑通り、見事に日本人は飢え死にします
- 韓国米を入れるための米輸出?
- たっか! こんなモン喰うならパンや麺にするか 炭水化物やめるわ
- 高すぎ。1/5以下で良い。
- JA→仲卸→小売店小売店に無いのはその前に 何処かへ売ってると言う事このシステム 有る限り備蓄米の放出は 意味が無いですね?農水省が特別に、販売ルートコントロールしないと…
- 買わないし要らない
- 何の為に備蓄してるんだろうか 備蓄する為に備蓄してるんじゃないだろうなと疑うレベル
- 4キロって目眩しの値段で安くない。昨日都内の米屋で奮発して新之助5キロ買いましたけど、5000円しませんでしたよ。
- 安くない。買わない。
- 利権だらけだろうね(^_^;)
- 備蓄米を韓国米とブレンドして大々的に報道するんだろうな〜
- 韓国のコメがこんな値段する理由が思いつきません。
- まさかと思いますが、備蓄米を放出、日本米を輸出 有事が起きたら日本人が餓えて滅びる そんな事画策してないですよね?
- 米は日本の象徴、象徴の扱いで国の扱いがわかります
- 米問題すら満足に解決出来ない無能移民党。 こんな状態で甚大災害や戦争に巻き込まれたらと思うと本当に恐怖しかないです。為政者どもは思考停止して何も出来ない・やらないのではないでしょうか。我々日本人を平気で見殺しにしますよ。ふざけるな
- 誰が買うの?
- 海外に売っちまったんですよ政府とJAが
- 日本人を殺して、国を乗っ取るのが見え見えになりました!
編集部Aの見解
韓国米輸入のニュースに抱く違和感と不安
私は、韓国からのコメ輸入が過去最大になる見通しとの報道を目にして、素直に驚きと違和感を覚えました。日本ではコメが主食であり、農業の中核を担ってきた歴史的にも重要な作物です。そのコメが、海外から、しかも近隣国から輸入され、販売が好調だったというニュースが、国営放送であるNHKから紹介されている――これはただの貿易の話では済まされないと感じています。
背景にあるのは、日本国内の米価の高騰や、農業の担い手不足、流通コストの増加といった複合的な問題でしょう。しかし、こうした事情があったとしても、なぜ自国の農業を守るための議論や政策強化ではなく、「輸入で対応する」という方向へすぐに舵が切られるのか。私はそこに、政治の優先順位の歪みを見てしまいます。
主食の自給率が揺らぐという危機
日本は長年、食料自給率の低さが問題視されてきました。とりわけ主食であるコメについては、かろうじて国内での自給が維持されてきた数少ない例でした。それが今になって、韓国米が通販サイトやスーパーで売られ、完売するほどの人気を得ているという事実。これは単なる流行や好奇心の問題ではなく、「国内産の米を買いたくても買えない」状況が生まれ始めていることを示しているのではないでしょうか。
自給率の維持は、安全保障の観点からも非常に重要です。自然災害や国際情勢の変化によって海外からの輸入が滞った際、自国で食料をまかなえないという事態は、国民の命に直結するリスクを伴います。それにもかかわらず、主食であるコメすら海外に頼るという現状に対し、国はもっと危機感を持つべきだと思います。
国内農業支援より輸入を優先する姿勢
私が今回のニュースで最も強く感じたのは、国内の農業従事者に対する政策の薄さです。日本のコメ農家は、高齢化や後継者不足、農地の維持管理といった課題に日々苦しんでいます。そこに物価高や燃料高が追い打ちをかけ、販売価格と生産コストのバランスが崩れているのが実情です。
そうした中で、本来は国が積極的に支援すべき国内農業を脇に置いて、輸入に光を当てるような報道が行われること自体が、政策の方向性の誤りを象徴しているように思えてなりません。価格が高騰しているならば、それを一時的にでも下支えするための補助や制度改善を行うべきです。決して「外国から安いものを仕入れればいい」という考えに安易に流れるべきではありません。
マスメディアと国民感情の乖離
また、今回の報道の内容を見ていて感じたのは、マスメディアの姿勢にも疑問が残るという点です。韓国からのコメの輸出が統計開始以来最大になるという情報が、まるで前向きなトピックであるかのように紹介されていたことに対し、私は違和感を抱かずにはいられませんでした。
報道機関には、中立であると同時に、日本の国益を踏まえた伝え方が求められると私は思っています。どの国とどのような経済的つながりがあるかは重要ですが、それが自国の農業や文化を軽視するような形で報じられては、多くの国民が戸惑いを覚えるのではないでしょうか。
特に国営放送が、日本の主食であるコメについて、こうも簡単に外国産を称賛するような文脈で語ることには、慎重であってほしいと思います。
国民の意識が問われる時代へ
今、日本社会全体が問われているのは、「便利さ」と「持続可能性」のどちらを選ぶのかという選択だと思います。安く手に入る海外の食品に依存しすぎれば、自国の産業が崩れていく。それは農業に限らず、あらゆる分野に言えることです。
だからこそ、消費者としても「選ぶ責任」が問われていると感じます。価格だけを見て判断するのではなく、その背後にある生産者の努力や国全体の自給体制についても、少し立ち止まって考える習慣が必要です。
同時に、政治に対しても、農業を守るための具体的な取り組みを求めていく必要があります。補助金のあり方や流通の見直し、若者が農業に従事しやすい環境づくりなど、取り組むべき課題は山積しています。コメの価格が高くなったからといって、輸入に逃げるのではなく、問題の本質に向き合ってほしいと強く思います。
今後、韓国米がさらに流通するような状況が常態化すれば、国内の農業はますます衰退していくでしょう。私は、そうした未来を避けるためにも、国や自治体、そして私たち一人ひとりが今できることを考えて行動していく必要があると感じています。
執筆:編集部A





コメント